days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Rookieは何の雑種でしょう?

今となっては最愛のわが子であるRookie。
Rookieが何であろうとかまわないのですが、でも何と何の雑種だろう?と考えるのは楽しいし興味深いものです。
Rookieは見た目や性格からジャーマンシェパードの血が濃いかなと思いますが、おそらく複雑な雑種でいろいろな犬種が混じっているんじゃないかと思います。
野生化した犬(インドのドールやオーストラリアのディンゴ、アメリカのサウスカロライナドッグ等)の外観はたいていRookieと似ています。
みなさんはどんな犬種が混じっていると思いますか?
Rookieの外見の特徴は

体重30kg弱、立ち耳、垂れ尾、胸が深い、舌が紫、爪、パウは黒、乳首も黒、頭部に突起有

内面は
怖がり、ビビリ、神経質、プレイドライブ強い、知能高い、従順、遊び好き、人間大好き、甘えん坊、恐怖からパニックになる傾向有、食にデリケート

ちなみにレスキューサイトではジャーマンシェパード×ラブラドールレトリーバーになっていました。
舌をみるとチャウチャウが入っていそうです。
VETではジンドーが入っていそうと言われたことも。
ヨーロッパとアジアの混血というのが、いかにもロサンゼルス生まれっぽいです。アジアの混血を「HAPAと呼ぼうキャンペーン」もあったので、RookieもHAPA?カリフォルニアではRookieみたいな雑種をかなり多くみかけます。たいていシェルター出身かシェルターにいます。。

Rookieと似ているベラちゃん。デイケアのスタッフが「どっちかわからん」と言っていたことも。
飼い主ならすぐわかりますが、簡単な見分け方法は、舌の色。紫なのがRookie


ちなみに日本ではすれちがう人達から「でっかい柴犬」と呼ばれています。

さて、Rookieのルーツは?