days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

月の写真 鳥の写真


デジスコとは野鳥観察用のフィールドスコープ(スポッティングスコープ)にデジタルカメラ(一般にコンパクトデジカメ)を接続し、一眼レフのカメラより大きく被写体を捉えるテクニック。うちの望遠鏡では木星の縞まで撮影するのはちょっと無理があるけれど、月や鳥はよく撮れます。

こんな感じで望遠鏡に普通のコンパクトデジカメを付けるだけ。突き詰めていかなければお手軽カンタン。
昨日まで何気なく通り過ぎていた風景も望遠鏡でのぞいてみると、新たな発見があります。

荒川や目黒川にカワセミが戻ってきています!川がきれいになってきているんですね。

ただのすずめもフィーディング中だと、感じることいっぱい

ヤマガラ。鳥の種類の変化で季節の移り変わりを感じます。

サギ。Rookieの散歩道は川原沿いなので水鳥がたくさんいます。

ベランダに出て望遠鏡で夜空をぼーっと眺めると癒されます。
ニュースになっていなくてもしょっちゅういろいろな流星群がやってきます。
お手軽に超望遠撮影が楽しめるデジスコーピング、お試しあれ!