days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

実り多い1日


お天気に恵まれた週末、Rookieと航空公園へお散歩と遊びとお勉強を兼ねて行ってきました。
まずは航空公園内をお散歩。

公園内は春の兆しがいっぱい

ママ、これ今晩、鹿肉と一緒にひと煮てみたら?

梅のシーズンはもう終わり

カンビ桜かな?

白木蓮は広い庭があったら植えてみたい花木


Rookieは航空公園内は、他の場所より上手に犬を無視して歩くことができます。

↑でもガマンできないとこうなっちゃいます(泣)

が、興奮が絶頂に達してしまう前に、缶にコインを詰めたガラガラでけっこう簡単に収まります。
通常の散歩コースでは、もっと興奮度が高いので缶のガラガラではまるで収まりません。

興奮したまま歩き始めると、ほんの些細なこと(風にゆれるビニール袋とか)に反応して暴れるので、アイコンタクトができるくらい落ち着いたら、また歩き出します。

後姿に絆を感じて、ちょっと嬉しかった1枚


途中合流したラヴィちゃん、ロッテちゃん、ジョナ君、フルールちゃんと一緒にみんなでお散歩してから、ドッグランへ。
とっても可愛い黒ラブのロッテちゃんは絶賛里親さん募集中です。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-44044.html

いつもは他に犬がいなくなってから、ドッグランでサッカーやフリスビーをして遊ぶのですが、今日は常連の飼い主さんや犬達に見守られながら、Rookieが馴れているジョナ君、小太郎君とランに入りました。

Rookieと一緒にランに入ってくれたジョナ君と小太郎君、快くトライしてくれたジョナ母さん&未満ちゃん、いつも柵越しに自分の犬のお尻の匂いを嗅がせてくれたり、迷惑をかけっぱなしのRookieと私をあたたかく応援してくれる常連さん達に感謝感謝です。

常連の飼い主さん&わんこ達



Rookieと同じランに入った犬達は、まずはみんなで匂い嗅ぎ。
ジョナ君やコタ君は教科書で見るようなカーミングシグナルをいっぱい発していました。

Rookieと同じく犬が怖いフルールちゃんもランに一緒に入りました。
フルールちゃんをRookieが追いかけて、遊ぶんじゃないかと期待して。

犬が怖いRookieとフルールがドッグランに入ってる!

ジョナ君はさりげなく皆を誘導

予想通り、フルールちゃんとジョナ君が遊び始めて走り出したのを見て、Rookie参戦。
逃げるフルールちゃん、追いかけるRookie。
っが、足の速いフルールちゃんにRookieは楽しい遊びを通り越して、興奮のスイッチが入り、本能のまま追ってるような状況に。
フィアアグレッションとかドッグアグレッションとかそういう感じではなく、プレイドライブのようでした。


ジョナ君がフルールちゃんとRookieの間に入ってくれました。ちょっと血気盛んな犬だったら、態度のなっていないRookieに制裁を加えてケンカに発展することもありえたと思います。ジョナ君やコタ君がRookieを刺激せずにいてくれたことに感謝です。Rookieもだからジョナ君やコタ君には警戒せずに一緒にいられるのだと思います。
私もRookieを捕まえようとしましたが、サルーキのフルールちゃんと足の速いRookieの本気の走りに振り回されっぱなし。
私の心配をよそに捕まえた時のRookieはちょっとスッキリしたような満足顔。。
興奮すると理性が吹っ飛んでしまうRookie、どんな時もコマンドで止まれることを目指したいです。
ちょっとガックリしながらRookieを叱っていると、何気なくジョナ君が私とRookieの間に入ってきてニッコリ。「Rookieのママ、何でもないよ」とジョナ君に励まされた気がしました。

俺はああいうのには関わらないぜ。それよか今夜は良い月が出てるぜ by 小太郎


フルールちゃん、怖い思いをさせてごめんね。
怖がりのフルールちゃんに新しいトラウマを作ってしまったらと心配したのですが、激しい追いかけっこの後もさらっとRookieに近寄っていたのでほっとしました。

ランの後は小太郎君のお店で晩ご飯(写真は前回行った時のもの)
小太郎君と仲良くマフィンを分けっこして食べました。
食後は小太郎君もRookieも床でごろーんとリラックスして寝てました。
犬の前でごろーんと寝るのってRookieにとっては大変なこと。
今日はみなさんのおかげでほんとに実りある1日でした。ありがとうございます。
Rookieも失敗もあったけど、たくさんがんばって、えらかったよ。