days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Rookieのお気に入り〜日本編

最近雨の日が多いので、2009年度の写真をまとめて、アルバムデザイン中です。
アルバムデザインのデータだけ作って、作成はいつもMyBookさんにお願いしています。
毎回とてもきれいにプリント、製本してくれるので、お店に並んでいるような本格的な写真集ができます。


そんなわけで1年分の写真データに埋もれてるので、日本に来てからのRookieのお気に入りをメモメモ。。
よく「アメリカから日本に来て、かわいそう」とか「アメリカの方が広くて犬には良かったでしょ?」とか言われるのですが、そうでもないです。
どちらも住めば都で良いところはいっぱいあるし、どちらもそれなりに問題はあります。
Rookieの日本お気に入りポイントを少しご紹介します♪


【航空公園のお散歩】
駐車場に着くとウキウキして、ピーピーないてしまいます。
Rookieは問題のあるわんこなのですが、常連メンバーさんたちが根気強く声をかけてくれるので、Rookieも気持ちがまあるくなってきた感じがします。
アメリカ人からは「そんな犬殺しちゃえ」とか「シーザーミランの番組を見ろ!」とか罵声を浴びながらのお散歩で、アニマルコントロールに通報されるのではないかとヒヤヒヤしたこともありました


【ご近所さん】
Rookieはご近所さんから可愛がられています。特におむかいさんが大好きで、ちょこちょこお家に遊びに行ってオイシイをもらったり、夏は別荘にお呼ばれしたり、用事がある時は預かってくれたり。
アメリカ(LA)は日本ほど親密なご近所付き合いはなかったですね。
だからちょっとでも何かあると、アニマルコントロールに通報されたり、なんてこともありました。


【ジョナ君&コタ君】
礼儀正しくて相手の気持ちを読み取り、相手に合わせた対応をとってくれるジョナ君とマイペースで邪気の全く無い小太郎君。
Rookieはドッグラン常連メンバーのなかの、ソラ君、はっち君、姫ちゃんもお気に入りに見えますが、お相手の気持ちは???
完全に怖がられているけれど、もう一度フルールちゃんと遊びたいと思っているに違いない。


ドッグカフェdocca】
初めてジョナ母さんに誘われた時は、「絶対無理!」と思ったけれど、今や週1ペースで通うお気に入りのお店に。
Rookieはここではご機嫌でおりこうさんです。他の犬がガウガウしてても、おとなしくしていられます。
doccaは人間用ごはんもとても美味しくて、Rookieと一緒に美味しい外食ができるなんて幸せ〜


【鹿肉、カツオのお刺身】
ドッグフード以外食べられなくて、食が細くてガリガリで心配していたRookieですが、、、
日本に来てから本当にいろいろよく食べるようになりました。特に生鹿肉とカツオのお刺身がお気に入り。
新鮮な海の幸、、、日本の犬になってよかった!


【ママのベッド】
Rookieをアダプトしてから2年間、私がちょこっと移動すると寝ていても飛び起きてストーカーしていたRookie。
2年経ってようやくここが自分の家で、私がいなくならないことを信じられるようになったのか、私が1階で何かしていると、日当たりの良い2階のベッドにひとりで行って眠るようになりました。
安心できるようになって、自立してきたのかな〜と、5歳にして成長した我が子が可愛い。
機密性が高く適度に狭い日本の家の方が、怖がりのRookieは落ち着くのかも、とも思います。


【庭でひなたぼっこ】
庭の縁台でひなたぼっこ、、、日本の犬の幸せです。


【水遊び】
水が怖くてブルブル震えていたのに、浅瀬で騙し騙しあやしながら遊んでいるうちに、ひと夏で水遊び大好き犬に。
かなりな長距離でもスイスイ泳ぎます。今では湖に行くと「やっほーい♪」になります。
LAでは家の前が海だったけれど、犬はドッグビーチ以外ビーチ前面立入禁止だったし、Rookieはオフリーシュドッグビーチへは遊びに行けなかったものね。


【雪遊び】
はじめてセドナで雪の上を歩かせた時は、「車に戻る〜っ」とビビっていたRookieですが、この冬はスキー場に遊びに行ったり、スノートレッキングにチャレンジしたり、すっかり雪遊びが大好きになりました。
LAは冬も暖かくて、雪は降らないものね。

夏の高温多湿と狭い狭い歩道には参っちゃうけど、四季のある日本をまるごと楽しんで、お気に入りをたくさん増やそうね