days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ドッグラン


朝の散歩道の途中にある、有志のボランティアのみで設営管理しているドッグランに入会しました。
犬を自由に走らせたいけれど、空き地は多くあれど河川敷はオフリード禁止なので、数年前に有志の方々が県に掛け合い、許可を得て、ドッグランを作ったのだそうです。
マナーが悪ければ撤廃もありえるということで、いつも以上に周囲に気を配って利用したいと思います。

早朝、夕方、休日を避ければ、空いていることも多いので、ルーキーも中に入って遊べます。
家から歩いていけるというのも魅力。
今まで空き地でロングリードでボールやフリスビーで遊んだりしていましたが、たまにオフリードの犬が乱入してきたりしてヒヤッとすることもあったので、ここなら安心です。


会員さん達の手作りとは思えないほど、きれいに整備されていて、広いです。
大型犬のルーキーものびのび。
柵がガウワル犬ルーキーにはちょっと弱そうなので、念のためルーキーはロングリード付きのほうが良さそうです。
たまに草刈や掃除があるようなので、積極的に参加したいと思います(その時はルーキーはお留守番)。


住宅地やお散歩道からちょっと外れている場所なので、ルーキーも落ち着きやすく、オビの練習にも良さそうです。