days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

猪苗代ジェットツアー.1

毎年恒例の猪苗代湖での水遊び。今年はどうするか考えたりもしましたが、福島原発から85KM離れた猪苗代湖は水質調査、空中の放射線物質量ともに問題ないレベルということで行ってきました。

見た目には去年と同じようにきれいな空、磐梯山猪苗代湖
【参考 「猪苗代湖は遊泳可能」 県が放射性物質調査
県は14日、県内の湖と海の水浴場計15カ所で実施した放射性物質調査の結果を公表、いずれも砂浜で放射性セシウムが検出されたが、空気中の放射線量はいずれも0.2マイクロシーベルト未満と低いことから「健康に影響はない。水浴場は利用可能」として同日、水浴場を開設する4市町に通知した。
県によると、今年開設されるのは猪苗代湖の水浴場14カ所。同所では、砂浜から放射性セシウムが1キロ当たり25.2〜708ベクレル検出された。地上50センチの放射線量は1時間当たり0.07〜0.13マイクロシーベルト測定された。一方、勿来海水浴場ではセシウムが海水から13.09ベクレル、砂浜から1104ベクレル検出され、地上50センチの放射線量は0.16マイクロシーベルトだった。放射性ヨウ素は15水浴場すべてで検出されなかった。
(2011年6月15日 福島民友ニュース)】

気温は暖かいのですが、水温はかなり冷たいので、ルーキーもウェットスーツ着用

ルーキーのウェットスーツ姿、飼い主バカの私はカッコいいと思うのですが、友人はマヌケだと爆笑。。

猪苗代湖の水質は非常に良いので、去年までは自由に飲ませていたのですが、今回はルーキーが湖に入る前にたっぷり持ってきた水を飲ませて、湖の水を飲ませないようにしました。

冷たい水に裸で入っていくルーキー。人間はウェットスーツ着ていても寒かったのに、犬ってすごい。

「焚き火しませんかー?」なルーキー

梅雨が明けたら、また遊びに来ようね。
いつもお世話になっている宿のおじちゃんとおばちゃんにも挨拶してきました。2人とも元気そうで何より。

さんざん泳いで走って、家に到着、寝る気マンマンのルーキーでしたが、お風呂に強制連行されて、まさかの真夜中シャンプーにもうぐったりの様子でした。



寝坊した翌朝、ドッグランでちょっとひとっ走り

チョウチョ(ルーキーの尻尾に注目!)とお散歩♪

でもお疲れだったようで、すぐにバテちゃいました。