days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

今朝もまた。。

今朝もオフリード犬が突っ込んできました。
今回は公園ではなく、散歩コースの河川敷。こちらも放し飼い禁止の看板がたくさん建っているところ。
相手は散歩中、よく遭遇するオフリードのフレンドリーな感じの大型犬の雑種。今までは難なくパスしていたけれど、今朝は走ってこっちに来てしまった。
前回のように攻撃的ではなく、しかもよく見かけていて良い子だなと思っていた犬なので挨拶に来ただけだとわかっていても、他犬がオフリードで走って突っ込んでくるのって本当に肝が冷えます。ケンカになったら犬も止めようとした人間も大怪我になってしまう。
今回は前回と違い、相手の飼い主さんが途中でつかまえて謝ってくれたので、それだけでも救われます。
どちらも怪我しなくてよかった。ちなみに私は久しぶりに跳んだルーキーを抑えようとして頭突きアッパーカットを喰らいました。痛い。
最近はちょっと距離があればがんばってパスできていた犬だけど、次回からは遭遇したら、ルーキー警戒するだろうな。残念。



嫌なことはパッと忘れるべく、ドッグランでストレス発散!

暑さ対策に着せているクールTシャツだけど、泥んこ対策になっています(笑)

楽しいねー


そして帰り道にバッタリいつも応援してくれるテツ君&飼い主さんに会えたのはラッキーでした♪
テツ君は和犬×シェルティーぽい感じのおっとりしたやさしい男の子。テツ君の飼い主さんは今まで何回も散歩中に会っていて、引っ越してきた頃から「がんばって」と声をかけてくれたり、有志のドッグランに誘ってくれたりしてくださった方。
最初はちょっと吠えてしまったけれど、テツ君の飼い主さんが優しく「ルーキー」と呼びかけてくれて、ちょっと一緒に歩いたら、すぐに落ち着いたので、そのまま家までテツ君と一緒に歩かせてもらいました。
いろいろ大変なルーキーだけど、アメリカでも日本でも必ず手を差し伸べてくださる方に恵まれるのです。ラッキーボーイ♪
よかったね、ルーキー。今度またテツ君と一緒に散歩させてもらおうね。