days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

小太郎&こげちゃんとルーキーでデート


秋晴れの中、小太郎とこげちゃんと一緒にお散歩しましたよー。
ルーキーはこげちゃんにもだいぶ慣れてガウしなくなりました。
ぴったり体がくっついていてもOKなほど、最近は小太郎と仲良し。しかーし、この油断が後のハプニングに、、、

可愛い3ショット。
こげまるは元々は小太郎のお散歩中にさまよっていたのを未満ちゃんに保護された犬。その後、小太郎家でしばらく保護して飼い主を探したものの見つからず、愛護団体を通して、保健所で公示期間を過ごしてから引き出し、所有権の問題をクリアしてから、今の里親(私の従姉妹)の家の子になったという経過があります。


こげちゃんは他の犬ととても仲良く遊べるのですが、保護される前に何日かさまよってお腹をすかせていたところ、未満ちゃんに手を差し伸ばされて助かったせいか、未満ちゃんを独占したくて小太郎にはガウガウしてしまいます。
小太郎はさすがの上手な対応でこげちゃんをスルー。えらいなぁ、小太郎。
ルーキー、小太郎を見習いなさい!


すっかり場も和み、私の気が緩んだ頃、事件は起きました><
私が食べ物を持っていてルーキーがちょうだいと待っているところに、ちょっと離れた場所にいた小太郎が「俺にもくれなんだぜ」とルーキーの真正面、鼻と鼻がタッチするくらいに急接近!
はい、ルーキーガウガウ!!油断してface to face、急な接近、食べ物絡み、飼い主の傍、と争いの火種が盛り沢山のシチュエーションを作ってしまった人間が悪いのです。
さいわい間に割って入った私がガブされて、おしまい。小太郎もルーキーもケガ無し。私も分厚いフリースを着ていたので、穴が開かず痣で済みました。
こげちゃんからもルーキーからもガウされて小太郎ちょっとテンションが下がったのですが、ふんわり食パンで再びテンションUP↑小太郎のそういうところがすごく素敵です。


今日は3頭を見ていて、その関係がおもしろかったです。
こげちゃんはルーキーには一目おいているけれど、おっとりした小太郎には強気だったり。
小太郎はこげちゃんよりルーキーのほうが安全な犬だと思ってたり(爆!)
ルーキーは小太郎やこげちゃんのことは憎からず思っているけれど、まだそれぞれに「ここまでだからね!」っていうラインがあるようです。