days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ぽくぽく散歩

朝起きたら気持ちの良い青空だったので、ルーキーと遠足に出発!

といっても行き先は近所の公園だったりして

ここはこんな原っぱがあったり、、、

ルーキーが大好きな森の小道があったりして、とても楽しい公園です。
でもねぇ、ここはオフリードの犬がけっこう多いのが残念。ルーキーはここで飼い主の制止を聞かず走って突っ込んできたオフリードのサモエドに咬まれたことがあるのです(怒!)
ルーキーはその後しばらく、いつも以上に外を怖がり神経質になってしまいました。今でもリードを着けて飼い主さんと歩いている犬より、オフリードで勝手に駆け回ってる犬を非常に怖がります。咬まれなくても、何度もオフリード犬に突っ込んでこられて、とても怖い思いをしているルーキー。それが相手の犬にとっては「あいさつ」や「遊び」だとしても、ルーキーが「近づかないで!」というシグナルを超わかりやすく表現しているのにかかわらず、それでも平気で興奮した様子で突っ込んできてしまう犬はわからんちんなだけで「フレンドリーで社会化のできている犬」では無いので、飼い主にしっかり管理していただきたいものです。
公園のあちこちにオフリード禁止の看板がたち、パトロールも廻っているのですが、呼び戻しさえできない犬を平気で放しちゃう飼い主さんが多くて困ります。12月に入ってとても寒い日が続き、そういう変な飼い主が減ってきましたが。




BBQエリアも冬季お休み期間に入り、静かです。

さあ、はしっこの原っぱに行って、オモチャであそぼっか?

最近お散歩のお供はこのオモチャ

アメリカのキャンディーみたいなデザインが可愛くて私も大好き、ボールとフリスビーの間の子のような動きがルーキーも大好き!




楽しいね



でもこの公園に来たら、小枝ガジガジが恒例です

今日も幸せなルーキーなのでした♪