days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

北海道旅行〜11.かなやま湖でのんびり

朝目覚めると霧が出ていました。涼しくてルーキーの散歩にはいい感じ。

地図を見ながら今日のルートを確認していると、すぐ近くに「幸福駅」があるようなのでちょこっと寄り道してみました。

切符を売っているお土産やさんが駅長さんのキャップを貸してくれますよ。
キャップを借りたお礼を兼ねて、幸福駅の切符も買っちゃいました。




お次はコニファーガーデンとして有名な真鍋庭園をルーキーとお散歩

十勝にはいくつか有料で開放されているガーデンがあり、ツアーでもガーデンめぐりが人気です。
前回行った紫竹ガーデンはお花いっぱいなので、特に人気があるようでちょっと人が多く、晴れると木陰がなくてルーキーには暑そうだったのですが、真鍋庭園は空いているし、コニファーの作る木陰と香りが気持ち良くて、ルーキーもリラックスしてお散歩を楽しんでいました。犬目線だと真鍋庭園のほうが良いのかも。



お昼頃には今日の目的地、かなやま湖畔キャンプ場に到着しました

富良野のすぐ手前にあるこのキャンプ場、とっても広々と気持ち良いです

私もルーキーもちょっとお疲れ気味なので、今日はバンガローを借りてのんびりすることにしました。
このバンガローがなかなか素敵でした。

バンガローの窓からはかなやま湖が一望できます

ちなみにルーキーが眺めていたのはこんな景色


荷物を運び入れて、お茶を淹れて、一息ついてからルーキーをキャンプサイト内をお散歩にでかけました

嬉しそうなルーキー



きれいな芝生と青い湖が気持ちよさそう

陽も陰ってきたし、そろそろバンガローに戻りましょうか。。

キャンプ場の道向かいに日帰り入浴施設とコインランドリーもあって便利です。
このバンガローですが、私の持っているキャンプガイドではバンガローの犬宿泊はOK、前日に電話予約した時に犬が一緒であることを伝えてもOK、当日お金を払う時に管理人さんに再度「犬が一緒です」と言ってもOKだったのですが、手渡されたキャンプ場のしおりには「バンガローはペット禁止」と書かれていました。
帰宅してからHPを確認してみたのですが、バンガローに犬が泊まれるかどうかの記載は無く、夏休みのキャンプシーズンとか繁盛期だけペット禁止なのか?ちょっと不明です。北海道のキャンプ場は犬立入禁止が非常に多いので、犬連れキャンプの場合は事前によく確認したほうがよいです。
HPにはペット禁止と書いてあっても、直接電話すると「放さなければOK」とか「糞をひろえばOK」とか言われることもあるし、HPにはOKと書かれていても「去年から管理会社が変わってダメになりました」とかいうこともあるので、直接電話で聞くのがいちばんかもしれません。