days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

晩秋の公園で

12月に入るとともに、ぐっと冷え込みました。

寒がりのルーキーは今年もすっかりコタツ犬です。
ごはんとお散歩とお庭パトロールと夜寝室で寝る以外は、ほぼコタツに入っているといってもいいくらいです。。


そんな寒がりルーキーですが、どんなに寒くてもお散歩だけははりきって行きます。

ルーキーのお散歩定番コース、秋ヶ瀬公園

ルーキーは今くらいの落ち葉がいっぱい積もった場所をさくさくさせながら歩くのが大好きです

落ち葉のじゅうたんはルーキーと同じ色

メタセコイアもすっかり赤く色づきました

10月くらいまではBBQやピクニックで大賑わいだった公園も、冬の到来とともに静かになりました

ルーキーと一緒にたくさんどんぐり拾いました

車で来なくちゃいけないけれど、秋ヶ瀬のお散歩大好き♪
本当はね、家のすぐ脇のきれいな河川敷をお散歩できればラクチンで良いのだけれど、朝も夕方も河川敷の広場でオフリードで遊ばせているグループがいて、そのなかには他の犬を見ると走って突っ込んできちゃって呼び戻し出来ない子もいて、何回か突っ込んでこられたことがあって。
ルーキーはそこを通る時に緊張して神経質になってしまってリラックスしてお散歩できません。万が一のことがあったら咬まれても咬んでしまっても嫌だし。
嫌な思いをしてストレスのたまるお散歩は私もルーキーにも良いことなしだから、家の脇の河川敷には行かなくなりました。


秋ヶ瀬公園も週末で犬の大会で賑わっている時は公園の外周をお散歩したりします。

公園の外周もこんな素敵な小道がいっぱいあるんですよ

晩秋になり、イチョウの葉っぱも落ちてきました。イチョウの葉が落ちたら冬の合図です。
明日、ルーキーはお誕生日です。