days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ルーキーの伊豆海旅.2〜波乗り犬


伊豆旅2日目の朝、お宿の前の海岸をのんびりお散歩。
今日はルーキーとサーフィンをする予定。晴レ屋のオーナーさんからサーフスポットや、穴場の小さなビーチなどを教えてもらって出発です!

ドライブ中、下田に黒船が停泊していたので、記念撮影

黒船のお向かいには海上保安庁の船。水難救助犬訓練生のルーキーですから、こちらもパチリ




オーナーさんに教えてもらったサーフスポット、きれいに波が割れています
しかも砂浜も水もきれい!

私が着替えるのも待てなくて遊びだすルーキー


砂浜を走るのって気持ちいいワン!

さあ、次はいよいよサーフィンにチャレンジ、まずは砂浜でサーフボードに乗って、馴らします

小さめのうねりを選んで、ルーキーの乗ったボードを波の動きに合わせて、すっと押し出します

ルーキー、上手にバランスを取って乗っています

ルーキーはカヤックに乗って馴れることから始めて、最初はブレイクした後のスープでボードに乗る練習をして、小さめのうねりから乗れるようになりました。
わんこに波乗りさせる時には、万一ワイプアウトしてもわんこが怪我しないように、板は浮力があって柔らかいスポンジ、フィンも柔らかいゴム製がおすすめです。
水の怖い子にはやらせない、水の好きな子でも、穏やかで小さな波を選んで、ワイプアウトしたりして犬が怖い思いをしないように。
犬のサポートをする(後ろから板を押し出す)役は、波をきちんと読める経験豊富なサーファーであり、犬のこともよく知っている人に。

無理せず安全に楽しんでね〜♪




サーフィンを楽しんだら、ちょっと休憩を挟んで、宿のオーナーに教えてもらった穴場ビーチへ

すごーい、きれい!!

崖の下にあり、左右を岩場に囲まれた小さな無人浜でアクセスが難しいので、だーれもいません
こういう陸からアクセスの難しいビーチでのびのび遊ばせてあげたくて、カヌー買ったんですよね

ここはハワイかカリブ海?みたいな海の色です

しあわせ〜♪


いっぱい遊んで疲れたから、今日の宿にチェックインしましょうか

堂ヶ島の「シーガル」さんです。インテリアがすごく素敵。

ドッグランもあります

夕食時、別注でわんこ用ステーキを注文できますよ。お料理もとても美味しくて、わんこ用の施設も充実しているお宿です。
なのですが、電話予約時にルーキーが出入りする時(チェックイン&アウト、朝夕のお散歩)だけは、館内にノーリードになっている看板犬さんをリードを着けるか、他の部屋に入れて頂くようにお願いして了解を得ていたので、安心して予約したのですが、当日のスタッフさん、事情を説明してお願いしても対応してくれませんでした。他にお客もいなかったので忙しいというわけでもなく、「この子は大丈夫だから」と。
とっても楽しかった今回の旅行で唯一残念だった出来事でした。