days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

のんびりシニア暮らしに時々楽しい刺激

f:id:mamimami_LA:20160325095135j:plain

NHKで犬の痴呆について放送していましたね。痴呆を予防するには、老犬になったからと静かに過ごさせるばかりではなく、痴呆の予防としてスキンシップやゲームなど楽しい刺激をプラスしましょうとのこと。

f:id:mamimami_LA:20160325091013j:plain

マッサージしてスキンシップしたり、簡単なトリックを一緒に覚えて頭を使ったり、宝探しやアニマルトラッキング、ノーズワークなどで鼻を使ったり、いろいろありますね。

f:id:mamimami_LA:20160325092300j:plain

Rookieの場合は特別元気になれるビタミン剤、エムちゃんに会うことが楽しい刺激になっています

www.youtube.com

f:id:mamimami_LA:20160325090853j:plain

朝いちばんは、まだ緊張気味のRookie

f:id:mamimami_LA:20160325091029j:plain

でも相手がエムちゃんだと、すぐに楽しいムードになります

f:id:mamimami_LA:20160325093430j:plain

ラビちゃん

f:id:mamimami_LA:20160325094802j:plain

エムちゃん

f:id:mamimami_LA:20160325091033j:plain

私とボール遊びしていても、わざわざエムちゃんとラビちゃんのいる場所へ持っていくんです(笑)

f:id:mamimami_LA:20160325094523j:plain

f:id:mamimami_LA:20160325094521j:plain

エムちゃんからお誘いがあると、うきうきと乗っちゃうRookie

f:id:mamimami_LA:20160325094525j:plain

私ともいつも楽しそうに遊んでいるけれど、やっぱり私には犬同士の遊びはしてあげられないからRookieはとても楽しそう。

f:id:mamimami_LA:20160325095907j:plain

私もRookieのこういう姿を見るのは嬉しいです

f:id:mamimami_LA:20160325095911j:plain

いつまでも元気でいてね、Rookie。