days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

犬のマッサージ講習&BBQ~プレ ウォーターワーク.0

f:id:mamimami_LA:20160423091024j:plain

ウォーターワークシーズンを前に、ウォーターワーク仲間で集まり、飼い主のヨガ、犬のマッサージ、陸トレ、BBQと盛りだくさんに楽しんできました(#^^#)

f:id:mamimami_LA:20160423082918j:plain

Rookieは早朝出発で早めに現地入り

f:id:mamimami_LA:20160423083555j:plain

天気予報がイマイチだったので期待していなかったのだけれど、花越しの富士山が見れました

f:id:mamimami_LA:20160423080610j:plain

Rookieは樹海をお散歩

f:id:mamimami_LA:20160423074636j:plain

きりっと耳を立てて、浮遊臭を探って、鹿の気配でも感じているのかな?

f:id:mamimami_LA:20160424073753j:plain

ミツバツツジがちょうど満開でした

f:id:mamimami_LA:20160424074602j:plain

おはな、きれいだね~

f:id:mamimami_LA:20160424082702j:plain

さあ、そろそろ浜に移動しましょうか。

f:id:mamimami_LA:20160423085812j:plain

いつもウォーターワークのレッスンをしている浜に着くとRookieは水遊びする気満々!

 

www.youtube.com

f:id:mamimami_LA:20160423090618j:plain

元気に飛び出していきましたが、、、

f:id:mamimami_LA:20160423090351j:plain

水温がまだ低かったようで、水に入るのは肘くらいまで(笑)

f:id:mamimami_LA:20160423090449j:plain

それでもダミーを咥えて得意げなお顔(#^^#)

f:id:mamimami_LA:20160423090514j:plain

この浜はRookieにとって「楽しい」場所なんです

f:id:mamimami_LA:20160423105948j:plain

そうこうするうちにメンバーが集まってきたので、犬のマッサージクラスのはじまりです

f:id:mamimami_LA:20160423110128j:plain

講師の大石先生とふぁふぁ君

f:id:mamimami_LA:20160423110118j:plain

足の間にあおむけになってもらって、前脚をストレッチしたり、おなかをやさしくさすったり、犬たちもとろーんとしてました

f:id:mamimami_LA:20160423111316j:plain

背中のマッサージはツボを下から上に押していきます

f:id:mamimami_LA:20160423113454j:plain

Rookieと同年齢のディーバちゃんはこのマッサージで背中の調子がよくなって、きれいにまっすぐ座れるようになったそうです

f:id:mamimami_LA:20160423122301j:plain

まだお水が冷たいので陸上トレーニング。脚測の練習ではなくて、ハンドラーと一緒に動くのを楽しもう!という練習。

この練習で、歩いて→先生の合図で止まってオスワリ→歩く、という一連の動作を何回かしたのですが、後半になってRookieのおすわりが遅れてきてよくよく見たら後ろ足がプルプルしていました。ちょっと後ろ足に負担がかかったのかな。今まで出来ていたことでも、身体への負担で出来ないことが増えていく年齢。これからはもっと気をつけてあげなくちゃ。

f:id:mamimami_LA:20160423124356j:plain

若い元気な犬たちは、陸トレのあと水遊び!

f:id:mamimami_LA:20160423124402j:plain

黒ブチの弾丸 デューク君

f:id:mamimami_LA:20160423125106j:plain

いつもはおっとり控えめだけど、水を目の前にするとやる気満々なはなちゃん

f:id:mamimami_LA:20160423125300j:plain

デューク君とはなちゃんは水難救助犬訓練のエキスパートクラス

f:id:mamimami_LA:20160423112934j:plain

監督役のふぁーちゃん

f:id:mamimami_LA:20160423140034j:plain

いっぱい遊んだ後はBBQです

f:id:mamimami_LA:20160423140143j:plain

くんくんくん♡

f:id:mamimami_LA:20160423141739j:plain

デュークママ、いただきまーす\(^o^)/

f:id:mamimami_LA:20160423160223j:plain

たっぷり遊んで、少しお勉強して、おなかもいっぱいでもうネムネム。。

f:id:mamimami_LA:20160423160111j:plain

おやすみなさーい