days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ウォーターワーク(水難救助犬)トレーニング .3

f:id:mamimami_LA:20160917103213j:plain

Rookieにとっては今季最後になるウォーターワークの練習に行ってきました。

f:id:mamimami_LA:20160917073349j:plain

練習する湖に行く前に樹海で朝のお散歩

f:id:mamimami_LA:20160917073441j:plain

鹿でもいたのか、浮遊臭を嗅いでいます。

うちに来た頃は外では余裕がなくてハフハフキョロキョロ、匂いをかぐことができなかったので、こうして犬らしく、じっくり浮遊臭まで嗅げるようになったのは嬉しいです。

f:id:mamimami_LA:20160917085634j:plain

天気予報は曇りのち雨とあんまり良くなくて、もし寒かったらおじいワンRookieはお水に入らないかもと思っていましたが、さすが晴れ男Rookie、西湖に到着したら晴れました\(^o^)/

f:id:mamimami_LA:20160917091229j:plain
 今年13歳になるRookieのウォーターワークの目的は、、、

f:id:mamimami_LA:20160917101423j:plain

「楽しむこと」

f:id:mamimami_LA:20160917103514j:plain

「チャレンジして自信を持ち続けること」

水中探索してのレトリーブは見た目は地味だけれど、やっていることはすごいのです!

f:id:mamimami_LA:20160917100726j:plain

「ハイドロセラピーで筋力アップ」

f:id:mamimami_LA:20160917100610j:plain
どれもとても良くできました(#^^#)

f:id:mamimami_LA:20160917102516j:plain
できないことも増えてきたけれど(後ろ足に負担がかかるのか、毎回のオスワリが苦手になりました。10歳くらいから水温が低いと水に入るまでに時間がかかるようになっています。身体的負担によるものは無理にやらなくて良し)、

f:id:mamimami_LA:20160917100838j:plain

f:id:mamimami_LA:20160917102920j:plain

f:id:mamimami_LA:20160917100055j:plain

f:id:mamimami_LA:20160917100916j:plain

f:id:mamimami_LA:20160917100917j:plain

今年は去年まで苦手だったロープを咥えていってのレスキューがとても上手になりました。浮き輪が大好きでロープより浮き輪を咥えちゃうことが多かったけれど、しっかりロープを咥えてレスキューに行ってくれました。

f:id:mamimami_LA:20160917090503j:plain

まだ成長できるというのは私もうれしかったし、Rookieの自信にもなったかな(^^♪

f:id:mamimami_LA:20160917100302j:plain

迷走もあったけど(笑)ボートにもロープを運んでレスキュー!

f:id:mamimami_LA:20160917101418j:plain

重たいボート牽引のレスキューもがんばりました

f:id:mamimami_LA:20160917103156j:plain

f:id:mamimami_LA:20160917103205j:plain

「ママ、重いよ~」

f:id:mamimami_LA:20160917103213j:plain

Rookie、がんばれ!!

f:id:mamimami_LA:20160917100341j:plain
「楽しむこと」は先生やクラスメイトのみなさんに甘えてたっぷり楽しんでいました。

私と楽しむのはRookieにとっては日常茶飯事だけれど、クラスメイトのみなさんに褒めてもらったり遊んでもらったり撫でてもらったりオヤツをもらったりするのは、特別な嬉しさがあるようです。

www.youtube.com

ボートや要救助者を牽引するのはおじいワンになったRookieにはちょっと大変な作業で、ゆっくりゆっくりだけど、やることはしっかりやってくれています

f:id:mamimami_LA:20160917100645j:plain

Rookieの一時預かりになった時に、Rookieは犬に対しては激しい攻撃性を見せましたが、人間に対してはジェントルだったので、そこはたくさん伸ばしてあげたいと思ってきました。もともとの資質もあり、人間に対する信頼はRookieのなかでぐんぐん伸びていきました。

f:id:mamimami_LA:20160917095910j:plain

ウォーターワークは「他人のところにロープを泳いで運んで、そのロープを他人がつかんで陸に戻る」が基本なので、人間が大好きであることと泳ぎが好きであることが重要。Rookieにはぴったりなドッグスポーツです。
Rookieの若い頃はとてもエネルギッシュで身体能力も高かったのでドッグスポーツをやらせてあげたかったけれど、他犬がたくさんいるなかで陸上でフリーにするアジリティやフリスビー、ドッグダンスは難しいものがありました。

でもウォーターワークなら水中なのでRookieにも安全な環境を用意することができました。ウォーターワークでできることが増えるたびに、Rookieも楽しそうでした。Rookieと一緒にたくさんの楽しい時間を共有できたし、素晴らしい先生やクラスメイトさん達とも出会えて、思いきってはじめてよかったなぁって本当に思います。

f:id:mamimami_LA:20160917111455j:plain

f:id:mamimami_LA:20160917110315j:plain

f:id:mamimami_LA:20160917112035j:plain

f:id:mamimami_LA:20160917112113j:plain

デューク君

f:id:mamimami_LA:20160917121615j:plain

f:id:mamimami_LA:20160917113432j:plain

f:id:mamimami_LA:20160917113334j:plain

f:id:mamimami_LA:20160917114655j:plain

はなちゃん

f:id:mamimami_LA:20160917120729j:plain

f:id:mamimami_LA:20160917120744j:plain

ラブちゃん

f:id:mamimami_LA:20160917121231j:plain

f:id:mamimami_LA:20160917120844j:plain

ディーバちゃん

f:id:mamimami_LA:20160917120228j:plain

f:id:mamimami_LA:20160917120107j:plain

ふぁーちゃん
いつも一緒に練習している子達と会うごとに馴れて、近くにいても大丈夫になっているのも嬉しいです。

f:id:mamimami_LA:20160917100123j:plain
みなさん、ありがとうございました(#^^#)
来年もウォーターワークを楽しめますように。
来週末の西湖大会、出場するみなさん、思いきり楽しんできてくださいね!