days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

はしもとみおさんのアトリエ

f:id:mamimami_LA:20170512073709j:plain

前日に自宅を出発して、 道の駅「奥永源寺渓流の里」で車中泊して、

f:id:mamimami_LA:20170512072757j:plain

道の駅のまわりのきれいな渓流で朝のお散歩を済ませて、向かった先は、、、

f:id:mamimami_LA:20170512091028j:plain

Rookieのオーダー彫刻の取材のために、はしもとみおさんのアトリエです

f:id:mamimami_LA:20170512103300j:plain

彫刻でしか会ったことのなかった月君が笑顔で出迎えてくれました(#^^#)

f:id:mamimami_LA:20170512104446j:plain

Rookieは初めての犬にはものすっごくガウガウなのですが、

f:id:mamimami_LA:20170512101539j:plain

穏やかな月君にはすぐに馴れて、にこにこと一緒にお散歩できました💖

f:id:mamimami_LA:20170512090721j:plain
今回、みおさんが毎朝続けているという「朝練」を見学させていただきました

f:id:mamimami_LA:20170512095415j:plain

しかもモデルはRookieという夢のようなおはなし!

f:id:mamimami_LA:20170512094534j:plain

みおさんの前にRookieが座ると、魔法のようにみるみる紙の上にRookieが現れていきます

f:id:mamimami_LA:20170512093537j:plain
みおさんの絵の描き方は感動と驚きでいっぱい!

高校生の頃、デザインの授業で習った描き方とは全く違うものでした

f:id:mamimami_LA:20170512093137j:plain

みおさんにアドバイスしていただいたことを意識しながら、また絵を描いてみたいです

www.youtube.com

デッサン中の動画です

f:id:mamimami_LA:20170512105146j:plain

一時間くらいで完成\(^o^)/目を離したすきに紙から出てきて歩き出しそうです

f:id:mamimami_LA:20170512101026j:plain

とっても素敵( *´艸`)

f:id:mamimami_LA:20170512112719j:plain

galleryキッサのいぬねこ島の展示で、はしもとみおさんの彫刻をはじめて見た時に衝撃を受けました

f:id:mamimami_LA:20170512150851j:plain
みんな、脈打っていて今にも動きそう、血が通っていて温かいんじゃないかと思いました

f:id:mamimami_LA:20170512150755j:plain
その時はみおさんのことはよく知らなくて、ギャラリーのオーナーの瀧本さんに相談をして、オーダーを決めました

f:id:mamimami_LA:20170512151004j:plain
その頃はRookieもまだ10歳になっておらず、ただみおさんの彫刻を手元におきたい、という気持ちでした

f:id:mamimami_LA:20170512151805j:plain

そして順番がまわってきた今、Rookieは大型犬の13歳半、近いうちに何が起こっても不思議ではありません

f:id:mamimami_LA:20170512152146j:plain
オーダーで彫刻されるような子はみんなそうだと思いますが、私にとってはRookieは人生観を変えてしまった唯一無二の特別な子です

f:id:mamimami_LA:20170512152759j:plain
その大事なRookieがもうすぐいなくなってしまうことは日々の暮らしで気づかされる衰えのひとつひとつでひしひしと感じています。

f:id:mamimami_LA:20170512151510j:plain
さいわい長生きしてくれているので、その日に向けて少しずつ覚悟をしながら、一緒に過ごせる日々を大事に送っていますが、

f:id:mamimami_LA:20170512150943j:plain

いつかRookieの肉体が空に還ってしまっても、Rookieのおもかげや印象がみおさんの彫刻に宿って、ずっと私のそばにいてくれるのだと思うと、漠然とした不安がとても和らぎます

f:id:mamimami_LA:20170512100958j:plain

「みおさん、カッコよく彫ってワン♡」

f:id:mamimami_LA:20170512093312j:plain
 夢のような時間でした。ありがとうございました

f:id:mamimami_LA:20170512152902j:plain
6月25日まで、おかざき世界子ども美術博物館にて「はしもとみお彫刻の世界展 木のどうぶつたち」開催しています。このブログ後半の彫刻の写真は全てこちらの展示で撮影しました。とても素敵でした!

f:id:mamimami_LA:20170512152442j:plain
http://www.city.okazaki.lg.jp/300/305/p021080.html

f:id:mamimami_LA:20170512122514j:plain

本多絵美子先生おすすめの「麺屋すみか」さんへ

f:id:mamimami_LA:20170512134702j:plain

さらに名物の桑名のはまぐりを美味しくいただきました