days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ウォーターワーク(水難救助犬)トレーニング

f:id:mamimami_LA:20170708101520j:plain

今シーズン初のウォーターワーク(水難救助犬訓練)に参加してきました

f:id:mamimami_LA:20170708101145j:plain
ウォーターワークを始めたのは、怖がりなRookieが好きで得意な泳ぎを生かして、たくさん褒めて、自信をつけさせてあげたかったから

f:id:mamimami_LA:20170708102203j:plain

f:id:mamimami_LA:20170708101631j:plain
ウォーターワークでも他のドッグスポーツでも一緒に楽しむことが信条なので、失敗があっても犬は叱らない

f:id:mamimami_LA:20170708101801j:plain

犬を叱るくらいなら、ドッグスポーツなんてやらなくていいと個人的には思っています

f:id:mamimami_LA:20170708101004j:plain

失敗は犬がしているのではなく、環境設定やクライテリアで失敗しているのは飼い主(ハンドラー)なのだし、犬も人も一緒に楽しめないなら意味がないです

f:id:mamimami_LA:20170708102110j:plain

今年14歳になるRookie、自分のタイミングと違うコマンドでのオスワリには後ろ足がぷるぷる震え(種目初めのオスワリはパスさせてもらうことにしました)

f:id:mamimami_LA:20170708102120j:plain

泳ぎだしに躊躇するようになり、すぐ疲れてしまいます

f:id:mamimami_LA:20170708102738j:plain

最新の換算法で人間の年齢に換算してみたら、なんと99.5歳でした

f:id:mamimami_LA:20170708102408j:plain

人間の世界歴代最高齢のライフセーバー85歳を軽く追い越していたのですね

f:id:mamimami_LA:20170708102744j:plain

泳ぐのも遅くなったし、できないこともずいぶん増えました

f:id:mamimami_LA:20170708102327j:plain

f:id:mamimami_LA:20170708102340j:plain

f:id:mamimami_LA:20170708102344j:plain

ボートの牽引レスキューなど体力が必要な種目は、距離を通常よりかなり短くしてもらい、フォローしてもらいながら練習しています

www.youtube.com

それでもがんばる姿や、できた時の「ボク、できたよ!」のドヤ顔が愛おしくてたまりません。無理のない範囲で楽しもうね

f:id:mamimami_LA:20170624112944j:plain

f:id:mamimami_LA:20170624115410j:plain

今年からエキスパートクライスの人命救助はこのジャケットを着ることになりました。

デューク君もRookieもカッコイイ!

f:id:mamimami_LA:20170624112528j:plain

f:id:mamimami_LA:20170708120110j:plain

今日、一緒に練習したのは、もう何年も一緒に練習しているデューク君

f:id:mamimami_LA:20170708120002j:plain

若犬のイメージが強いデューク君も7歳、チーム西湖のベテランエースに成長しました!

f:id:mamimami_LA:20170708110149j:plain

f:id:mamimami_LA:20170708110411j:plain

去年から仲間になった若さいっぱいのラブちゃん

f:id:mamimami_LA:20170708131519j:plain

f:id:mamimami_LA:20170708131525j:plain

先生の愛犬ふぁーちゃんは心臓病でウォーターワークは引退したけれど、クラスのアイドル

f:id:mamimami_LA:20170708120819j:plain

f:id:mamimami_LA:20170708120915j:plain

ドッグショーにも出陳している美犬りのちゃんはやる気満々

f:id:mamimami_LA:20170708112622j:plain

f:id:mamimami_LA:20170708130138j:plain

去年から参加のジェイラちゃんはポーカーフェイスだけどパワフル

f:id:mamimami_LA:20170708121229j:plain

f:id:mamimami_LA:20170708131113j:plain

Rookieと同い年のディーバちゃん、一緒に幸せご長寿めざそうね

f:id:mamimami_LA:20170624144203j:plain

f:id:mamimami_LA:20170624142226j:plain

練習の後、ドッグランで和やかタイム♪楽しかったね