days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

水質汚染

鯨やイルカ、あざらしにアシカ、ペリカン。。
サウスベイ地区の海にはいろいろな生き物たちが生きています。
最初は「下水が漏れて海水が汚染されたから数日サーフィンはできない」くらいしか解らなかった水質汚染ですが大変なことになっていたことが解ってきました。
下水処理システムの故障で海におよそ200万ガロンもの下水が流出したもようです。
http://sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/n/a/2006/01/16/state/n011330S36.DTL
ここは港町なので漁師さんも困っていることでしょう。いつもはお客さんをたくさん乗せている釣り船も、釣った魚を食べられないとあって今日はほとんど人が乗っていませんでした。
人間は避難できるけれど、海の生物達が心配です。
そもそもアメリカは何でも下水に流してしまうし、ごみの分別もいいかげんなので、そこから見直して欲しいです。
画像は15日に渦中のRedondo Beach沖合いで撮影したアシカです。彼らに被害のないことを祈ります。