days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

日本に遅れること17時間、ここカリフォルニアにも大晦日がやってきました。 今日はこちらのアジア系TVチャンネルで夕方から紅白歌合戦も放映されていました。 ささやかではありますがお雑煮と年越しソバを用意して、大晦日気分です。 LAはあいにくの雨模様で…

大晦日

グランドキャニオン(Grand Canyon National Park)

冬は雪が積もるというので今回は行く予定は無かったグランドキャニオンですが、どうやら道も公園内も雪が無いようなので、急遽立ち寄ることに決定しました。 そもそも帰り道から往復2時間の寄り道で行ける所まで来ていたので、朝少しだけ観光することにしま…

グランドキャニオン

アリゾナ大隕石孔国定記念物(Meteor Crater National Park)

別名バリンジャー隕石孔。5万年前に直径30mの巨大な流れ星が降ってきて、時速7万Kmで大気を付きぬけ地表に衝突、周囲160Kmの動植物を一瞬にして消滅させてしまった。 この衝突跡を展望台からみることができます。隕石本体はこの地下に埋まっているそうです…

化石の森国立公園(Petrified Forest National Park)

化石の森、その名の通り直径1mほどの丸太がごろごろ転がっている。そしてそれらは全て化石になっています。触ると石独特の冷たい感触がして、叩いてみるとコンコンという音がします。断面をみると木が水晶やメノウ、オニキス等の宝石になっています。木が宝…

アリゾナ大隕石孔国定記念物

サンタフェ(Santa Fe)

南西部アメリカ国立公園の旅もいよいよここで折り返し地点です。 サンタフェは「サンタフェ様式」と呼ばれる赤いレンガで造られたぽっころとした建物がとても可愛らしい町並みをつくっています。 日本人である程度の年齢の方なら誰でも宮沢りえを思い出す場…

サンタフェ

カールスバッド洞穴郡国立公園(Carlsbad Caverns National Park)

ニューメキシコ州とテキサス州の州境にある巨大な鍾乳洞がカールスバッド洞穴郡国立公園。2億年前に海底に堆積したサンゴ礁が数百年前に隆起し、雨水に浸食されて地下に巨大な鍾乳洞がつくられたとのこと。 とにかく巨大で、違う世界に迷い込んでしまったか…

カールスバッド洞穴郡国立公園

ホワイトサンズ国定公園(White Sands National Monument)

ニューメキシコ州の荒れた砂漠、荒野の中に突如現れる広大な純白の砂丘です。これは全て石膏の粉だというのだから不思議です。 手にとると感触は砂よりもサラサラひんやりしています。 画像のとおり、風に吹かれてできた風紋と砂の白と空の青のコントラスト…

ホワイトサンズ国定公園

チリカワ国定公園(Chiricahua National Monument)

ツーソン→ホワイトサンズの途中、往復2時間ほどの寄り道になりますがここの奇岩郡はすごいです。他の国立公園とは雰囲気がかなり違い、神々しい感じです。 アジアやチベットの聖地のような感じでしょうか。 インディアンたちには「砂漠の海に浮かぶ島」とい…

アリゾナ砂漠博物館(Arizona Sonora Deseat Museum)

サワロ国立公園(ウエスト)のお隣にある屋外博物館でなかなか見ごたえがあります。ズーラシアの砂漠版のような感じです。日本では珍しいハミングバード(ハチドリ)がたくさんいます。 →www.deseatmuseum.org

サワロ国立公園(Saguaro National Park)

モーテルを出発して、サワロ国立公園へ。アリゾナといえばサボテンのイメージですが実際にはこの辺りにしか日本人の思い描く種類のサボテン(サワロ)は生えていないようです。 このサワロ、高さ10〜15m重さ10tあり200年近く成長を続けるそうです。成長は…

サワロ国立公園

アメリカ国立公園の旅へ

クリスマス休暇を利用して早朝LAを出発して、南西側国立公園巡りの旅に出発しました。 アメリカは広大すぎるので、今日はアリゾナ州ツーソン(Tucson)を目指して移動するだけの予定。フリーウェイI-405→I-5→I-8をひたすら走る。 休憩も入れて10時間近くかけ…

Merry Christmas☆

Happy Christmas and Prosperous New Year. May your Christmas wishes come true!世界中に幸せが溢れますように。

Merry Christmas☆

サウスベイ探索

日本はもうクリスマスイブですね。 こちらカリフォルニアはまだ23日、イブイブです。 今日はサウスベイ地区をあみちゃんの案内のもと車でうろうろしてみました。 知らない道や知らないお店がいっぱいあって私も行動範囲を拡げていかないといけない、と実感…

サウスベイ探索

船上のメリークリスマス

ビッグウェンズデーの去った今朝は、朝から汽笛の音で目覚めました。 外を見ると海もピアも真っ白な霧。波もみえません。 久しぶりにピアを散歩してみると、マリーナ内の船までクリスマスイルミネーションで飾られていました。 夜になってライトアップされた…

船上のメリークリスマス

EL PORTO

今日は大きなスウェルが入って海がすごいことになる、との噂を聞きつけて、サーフボードを持たずに(-_-;)、有名なサーフポイントEL PORTOに行ってきました。 駐車場はギャラリーでいっぱいでしたが、誰一人として波にのっていませんでした。 いまにでもゴジ…

EL PORTO

Griffith Park Light Festival

今日はLA動物園となりのグリフィスパークで行われているGriffith Park Light Festivalに行ってきました。 これはグリフィスパークの北側の通り1マイルがクリスマス・イルミネーションでライトアップされているというもの。 夜間なので少し怖いかなと思ってい…

Griffith Park Light Festival

サンタクロース

最近、いたるところに「**日**時にサンタさんが来るよ」というポスターが貼ってあります。 今週末にはRedondo Beachピアにもサンタさんがやってくるらしい。ビーチとサンタクロース、ちょっと変わった組合せですが楽しそうだから覗いてみようかと思って…

サンタクロース