days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

EL PORTO

今日は大きなスウェルが入って海がすごいことになる、との噂を聞きつけて、サーフボードを持たずに(-_-;)、有名なサーフポイントEL PORTOに行ってきました。
駐車場はギャラリーでいっぱいでしたが、誰一人として波にのっていませんでした。
いまにでもゴジラが出てきそうに荒れた海。こんなのに入ったら死んじゃうな、きっと。
パトカー、ライフガード、消防車、ヘリコプターと勢揃いしていましたが、ビーチ立入禁止になっていないところがアメリカだなー。
誰も海に入っていないEL PORTOは初めて見ました。
ビーチに下りている人も数名いましたが、時折襲ってくるスープに走って逃げ回っていました。
私は早朝に岩場から見学していたのですが、10時頃(?)この岩場にも高波が襲い掛かって怪我人が多数出て、さすがにクローズしたようです。
自然のパワーはほんとにすごい、リスペクトしてのぞまないといけませんね。
■今日の波情報■
double overhead' occ 12 ft.' poor
WATER SAFETY: Dangerous
Powerful W swell will generate strong rip currents.
あみさんのHPに今日のポイント毎の波の写真が載っていますよ。トライしているサーファーも写っていておススメです。
http://www.classicwaves.us/topall.htm
午後になってビーチはサーファー以外立入禁止になったようです。ていうかサーファーはいいんだ。ほんとに文化として根ざしてるんですね。