days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りわんこアロハシャツ♪

ハワイからRookieのアロハシャツと私のパウスカート用にオーダーしていたハワイアンファブリックが到着しました。 販売されている犬用アロハシャツはものすごく高いし(大型犬用¥8000とか)、使っている布地の模様が小型犬サイズに合わせているの細かくて子…

Honda Dog ペットとおでかけ

犬連れでのお出かけ、特に大型犬だと日本は電車に乗せられないので、車でお出かけすることになります。 車を選ぶ時に、犬が快適に乗れて、ケージも積めて、、、と考えますよね。 HONDAサイト内の「わんこにやさしいクルマ」は大型犬と小型犬、ケージ等を積む…

怒!怒!怒!

Rookieがいつも散歩している川原の土手は窪地を挟んで平行に2本ある。 今朝の散歩で最悪な飼い主に出会った。呼び戻しの出来ないイエローラブと大きな黒い犬を放し飼い禁止の看板がたくさん建っている川原で放している。 オフリードが条例違反と明記された…

ケージフリーデイケア

放置していた古いほうのPCの中身をようやく整理しました。 で、Rookieのケージフリーデイケアでの動画がたくさん発掘されたので、見やすいように編集して整理&保存しました。 ロサンゼルスではあちこちにあるケージフリーデイケア。知らない同士の犬達数十…

爪切りから絆を確認

うちのRookieは爪切りが苦手です。 爪切りから逃れるために、怪我するんじゃないかというくらい、全力で暴れて逃げ回る犬でした。 フォスターになってすぐ、ベテランのトリマーさんにお願いしてみましたが無理。 獣医で4人がかりも無理。 ブログでどんな犬…

暑いですね

どうも、Rookieです。 1年を通して気温と湿度の変化の緩いサウスベイ育ちだったボクは日本の変わりやすい天候にゼエゼエです。 日本の夏をどう快適に過ごすか。。ボクはいろいろ考えているよ。 まずはクールジェルマットの上で寝てみる。しばらくすると暑い…

はじめての犬のこと

私がはじめて犬を飼ったのは小学3年生の頃でした。 小さい頃、近所の放し飼いの犬に噛まれたことのある私はずっと犬が苦手でしたが、しょっちゅう泊まりに行っていた従姉妹の家が犬を飼い始めたのをきっかけにどんどん犬が好きになり、自分の犬が欲しくなっ…

健康診断と予防接種、予防薬

春は狂犬病の集団予防接種やフィラリア対策のシーズンで、犬の健康診断、予防接種される方も多いのではないでしょうか。 Rookieも健康診断を済ませてきました。 前回夏バテで嘔吐と下痢をして以来の獣医さんでした。日本に来てから環境が良いのか手作り食の…

Rose Garden

庭のエゴノキがふんわり甘い良い匂いを漂わせ始めたら、、、バラの季節です。 渡米前、犬を飼っていなかった私はバラを育てることにかなりハマっていて、会社から帰って深夜12時とか、出社前の7時とかに庭仕事をする怪しい人物でした。 渡米が決まり、世話を…

手作り鹿肉ジャーキー

犬仲間で北海道から共同購入している新鮮な鹿肉。 新鮮なうちは生で食べさせています(Rookieは生で食べるのが一番好きみたいです)が、冷凍して保存しておいたものは野菜と煮込んだり、焼いたりしてあげています。 Rookieはお肉の中では鹿肉が一番食いつき…

ALOHAブラザーズ

Aloha kakou! 雨でつまんないねー、なんてRookieと家の中で遊んでいたら、ジョナ君と小太郎君から電話があり(ウソ、飼い主さんから)、Rookieの家に遊びに来ることに。 Rookieにとって、自分のテリトリーに他の犬を入れることは大きなことなはず。 Rookieが…

かわいそうという言葉

保護活動する多くの人間のスタートは「かわいそう」だと思います。 私も保護を考えるスタートは「かわいそう」だから「何とかしたい」と思ったからでした。 でも保護活動をしていると、「かわいそう、助けたい」だった思いが、他者への蔑み、保護をしている…

川遊び

ここ数日の暑さでRookieはグッタリ。 散歩に行ってもゼエゼエしていることが多かったので、散歩は短めに切り上げて、高麗川に川遊びに行ってきました。 天気の良い週末、最近流行っているらしい高麗川の巾着田や野々宮河原はBBQ客で大混雑、犬もいっぱいでし…

こいのぼり

端午の節句は男の子のお祭りということで、Rookieと近所のこいのぼりを見に行きました。 いつもは2連なのですが、今年は不景気のせいか1連でちょっぴり寂しいこいのぼりでした。 100均でもこいのぼりを売っていたので、Rookieに買ってあげました(Rookieは興…

G.W.旅行記〜3日目 本栖湖で初泳ぎ

2日目はのんびりしたので、3日目の今日はRookieお楽しみの湖へ遊びに行くことにしました 早くフリスビーしようよっ Rookie、今シーズンの初泳ぎ。時間が空いてしまったので、最初は足が届かないことにビビッて怯んでいましたが、一度泳ぎ始めてしまえば楽…

G.W.旅行記〜3日目 バードウォッチング

静かに窓の外を眺めていると、早朝のウッドデッキにはたくさんの野鳥がやってきます。 ヤマガラ コガラ イカル ニホンリス、、、Rookieがガウって追い払ってしまった(泣) ヤマツツジが満開できれいでした

G.W.旅行記〜2日目 別荘ライフ

山梨の別荘も静岡の別荘も広〜いお庭があります Rookieは大はしゃぎ! ママ、ボクも広いお庭のおうちに住みたいな by Rookie 午後は近くの展望台に登ってみました。 富士山が雲に隠れちゃっているけれど、ほどよくハードで楽しいトレイルでした。 ボクの静岡…

G.W.旅行記〜2日目 盲導犬の里 富士ハーネス

富士五湖方面に来た時に立ち寄るのが、恒例になっている富士ハーネス。 盲導犬を育成している施設です。 ここは時間内であれば、施設内を見学したり、盲導犬のデモンストレーションが見られます。 施設内で暮らす引退犬やPR犬と触れ合うこともできますし、空…

G.W.旅行記〜1日目本栖湖

お天気最高の今年のゴールデンウィーク。 Rookieと山梨&静岡(親戚、ご近所さん所有の)別荘めぐりに行ってきました。 Rookieと旅する時はペットOKのペンションも多くあるけれど、周囲に迷惑をかけてしまいそうなので、基本は道の駅で車中泊なのですが、富…