days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ローズガーデンからドッグガーデンへ

霜が降りて、植物達が休眠状態に入ったので、帰国してからずっと気になっていた庭を大改造(?)しました。 渡米前は小さいながらもこのお庭は丹精こめた(?)ローズガーデンだったのですが、渡米に際しつるバラ以外のバラは全て里子に出しました。 帰国後…

PAW PRINT

良いお天気が続いているので、帰国してから伸び伸びにしていた大掃除をしています。 やりだしたらキリがなく、年内に終わるかどうか。。 Rookieのために庭の花壇をひとつ潰して、少しでも遊べるスペースを確保したいと庭までいじりだしてしまったので、もう…

クリスマスといえばELF

Happy holiday! May your holidays be filled with peace and joy and happiness.クリスマス映画はいろいろありますが、私が大好きなのは「エルフ」 クリスマスの夜は恒例のエルフを観て、笑ってほっこり幸せ気分でした。 もちろんRookieにもエルフになって…

HAPPY HOLIDAY!

メリークリスマス!ども、ルーキーです クリスマスということで、ボクにはトナカイさんになって、クリスマスプレゼントを配る手伝いをしたよ。 ボクのお散歩道は高校生の通学路で、トナカイなボクに女子高生たちの黄色い声が飛び交っていたよ(ふふん♪) マ…

DOG WASTE

昨夜Rookieの散歩中、アスファルトのど真ん中に落ちていたう○ちを踏みました。 私は犬が好きだし、ルーキーや保護犬のう○ちはほぐして中身を観察するのもへっちゃらですが、それでも道端に犬の落し物があるのは気分が悪いものです。 私とルーキーの散歩道に…

マズル(口輪)

マズル=口輪と言うと、「かわいそう」とか「怖そう」とか、「恥ずかしくて着けられない」とか、とにかくマイナスイメージがつきまといます。 でも問題犬と判を押された犬達でもマズルがあるからこそ、チャレンジできることはたくさんあります。 たとえばう…

豚げんこつ骨っこ

親戚の家に行くついでに狭山にある「サイボクハム」に立ち寄りました。 ここは昔は養豚場が裏にあって直売所がある感じでしたが、今は養豚場はなくなっており、観光直売所に様変わりしていました。 大型バスも来ていてビックリ。 今日ここに立ち寄ったいちば…

お茶目なフィッシュボード

私も持っているTYLER SURFBOARDSのフィッシュボード”Duece” TYLER SURFBOARDSのFBを見ていたら、こんな可愛いデザインのDueceが売り出し中でした。 でも今日見たらSOLDしてました。これはみんな欲しがりますね。 私のDueceはデザインの無いシンプルなソリッ…

RESCUE INK

National GeographicチャンネルでDog Whisperer、DOG TOWNに続いて、RESCUE INKという犬番組が始まり、話題になっていました。 そして先週の金曜日から日本のNational Geographicでも放送が始まりました。日本の番組名は「バイク野郎の動物レスキュー隊」。 …

Happy Birthday ROOKIE!

2年前の今日、私はシェルターでレスキューのオーナーから、はじめてRookieを紹介されました。 フォスター(一時預かり)の依頼でした。 これはRookieのフォスターになってから数週間後に聞いたことですが、最初のフォスター宅でピット×ラブmixとケンカをし…

一緒にお散歩あちこち

LAでよく家に遊びに来ていたRitchieとRookieはとても仲良し。 Rookieはフラのクラスやパーティにもよく一緒に参加していました。 今回もRookieと「一緒に行けるところに行きたい」とリクエストしてくれたので、あちこちの公園に行きました。 彼女はRookieと…

日本アレコレ

Ritchieと日本をうろうろして、改めて日本のあれこれを見ました。 まず彼女がとてもお気に入りだったのが、、、 こたつ。彼女は猫を飼っているので、ねこのためにもこたつが欲しいらしいです。 LAのマルカイに買いに行く予定だそうです(笑) そして和食。 …

池袋〜渋谷

Ritchieは日本では混雑した場所は避けリラックスしたいと言っていたのですが、彼女の妹のリクエストである「BAPE」というブランドを買いに行くため、電車に乗って渋谷にもでかけました。 渋谷ではハチ公にごあいさつ Ritchieがハチ公について詳しく知りたが…

紅葉の長瀞ライン下り

都会よりも自然のなかでゆっくりしたい、Rookieも一緒に行けるところが良い、というRitchieの希望を受けて、紅葉のきれいな長瀞へ行ってきました。 長瀞といえばライン下り。私達もライン下りを楽しみました 船頭さんのたくみな櫂さばきであっという間の20分…

フラショー

3歳の頃からフラを始めたRitchie。軽い気持ちでアダルトスクールのフラに通っていた私ですが、彼女のフラを見て、私はフラにはまりました。 そんなRitchieが、私の母が働いている老人介護施設でボランティアで踊ってくれることになりました 折りしも当日はR…

平林寺の紅葉&たけ山の手打ちうどん

彼女がこの時期に来日した理由は「紅葉」 フィリピン生まれ、ハワイ育ち、ロサンゼルス在住の彼女は紅葉を見たことがなく、「日本に行ったら紅葉を見たい!」と言っていたのです。 昨夜到着したばかりで疲れているので、まずは近場の紅葉スポット平林寺へ 何…

さくらの丘公園

フラシスターのRitchieが日本に遊びにやってきました。 成田空港まで車で迎えに行くのに、遅刻しないよう早めに出発したので、空港近くの公園によってみました。 この公園は飛行機がよく見えるというので、高価なカメラを持った飛行機マニア(?)の人達で賑…

秋の散歩道

関東はぐっと冷え込みました 昨日の冷たい雨が止み、今日は気温は低いもののきれいな青空がひろがりました Rookieにはこのくらいの気温はちょうど良いらしく、元気です 散歩コースのひとつである「せせらぎのこみち」は人口の小さな小川沿いにたくさん樹や花…

LAで猫の爪とり禁止令

アメリカではめずらしくない猫の爪とり"declaw"が一部地域で法律で規制されることが決まりました。 ヨーロッパでは既に禁止されている国もあったと思います。 LA地区では獣医師会、保護団体、一般飼い主の運動で犬の断耳、断尾、声帯除去、猫のつめとり等の…

里親希望者さんのきもち

日本に帰国し、某愛護団体でお手伝いをはじめて、本当にたくさん里親希望者さんたちが傷つくのを目にしました。なかには保護団体が泣かした希望者さんも、この短い期間にひとりではありません。 保護犬の譲渡というのは、そんなに難しいものでしょうか? 里…

スーパードッグカーニバル

小太郎君(のママ)にチケットをいただいたので、西武ドームで開催されたスーパードッグカーニバルへ行ってきました。 Rookieはちょっと危ないのでお留守番。 会場はけっこうな混雑で犬犬犬。飼い主さんと一緒に来ている犬はテディベアカットのトイプーが多…

迷子犬無事見つかりました!

トライアル中に迷子になってしまった保護犬、無事見つかり、里親さんのもとに戻りました。 写真や情報など、里親さんのプライバシーのため削除しました。 これからまた絆を強めていって欲しいと思います。 ※新しく保護犬を迎えられた里親さんへ どんなに素晴…

日和田山ハイキング

部屋に閉じこもりがちな知人は、Rookieが遊びに行くと元気と気力が出て部屋からも出てこれるということで、頼まれて度々Rookieと訪問しています。 たくさんの人達の熱意と愛情で生きてこられたRookieが誰かの助けになるというのはとても嬉しいことです。そこ…

It's Me or the Dog番組内で安楽死

ナショナルジオグラフィックの看板しつけ番組がアメリカを代表とするドッグトレーナー シーザー ミランのDog Whisperer(邦題”さすらいのドッグトレーナー”)ならば、アニマルプラネットはイギリスの美人敏腕トレーナー ヴィクトリアのIt's Me or the Dog(…

日本のおすすめスポット大募集

11月下旬にLAのお友達が日本に遊びにきます。 彼女ははじめての日本、どこに行ったら喜ぶかな〜と思案中です。 ちょうど紅葉の季節なので鎌倉は行こうと思っていますが、関東近辺でほかにおすすめがあったら教えてください。 日本では母の勤め先の病院でボラ…

Happy Halloween!

Trick or Treat! 今夜のごはんはRookieの大好きなカボチャにしようね。 ママ、今年はおっきいかぼちゃ、買いに行かないの? 今年は日本なのでハロウィン衣装なし!でもお正月の準備はしました。 せっかくだから明日の散歩は去年の衣装で仮装しようかな〜 で…

Rookie愛用Silverfootのリード&カラー

Rookieのようなアグレッション持ちの犬を散歩に連れ出すときは、トレーニングしながらというのはもちろんですが、まず大前提として周囲の安全を絶対確保すること、マネージメントが必要です。 暴れそうな事態に陥る前に対処する、避けるとともに、命綱である…

地球アゴラ〜世界の犬事情11月1日放送

NHKBS-1 11月1日 10:10〜10:59PM 地球アゴラにて世界の犬事情という番組が放送されます。 イギリス、ドイツ、アメリカ、タイの犬の飼い方やレスキューの様子などを現地に住む方が紹介するようです。 ドイツの京子アルシャーさんはdog actuallyで記事を書いて…

紅葉狩り〜犬連れ車中泊で那須高原

こちらはまだ紅葉していませんが、ひと足先に紅葉を求めて北上してきました。 目的地は猪苗代湖へ行く時にいつも素通りの那須。 マウントジーンズスキー場では、夏から秋にかけてゴンドラをロープウェイとして登山客を乗せてくれ、犬も同乗OK!犬OKのロープ…

笑って笑って♪

WHY????とWAS!!!がツボです。うまいっ