days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

DOG WASTE

昨夜Rookieの散歩中、アスファルトのど真ん中に落ちていたう○ちを踏みました。
私は犬が好きだし、ルーキーや保護犬のう○ちはほぐして中身を観察するのもへっちゃらですが、それでも道端に犬の落し物があるのは気分が悪いものです。
私とルーキーの散歩道には「犬の飼い主 3ない運動」という看板がたっています。
糞を放置しない
犬を放さない
犬を捨てない
という内容の看板です。このような看板があちらこちらに設置されています。
それだけ犬の飼い主のマナーがなっていなく、迷惑をしている人が多いということです。
私が危惧するのは、そういうマナーの悪い飼い主が原因で、犬嫌いな人が増えたり、犬が立入り禁止になってしまう公園が増えてしまい、犬が暮らしにくい国になってしまうことです。
犬が暮らしやすい国になるには、まず犬の飼い主がマナーを守らないことには始まらないと思います。


自分の犬の糞をきちんと始末するのは当たり前のことなのですが、実は帰国した頃は糞の始末がとっても面倒に感じました。
というのはLA在住時はあちらこちらにDOG WASTEというBOXがあって、散歩中に設置されている専用ゴミ箱にさっと捨てられ、手ぶらでお散歩が続行できたからです。

DOG WASTE
私が今住んでいる地域ではゴミにも出せないので、拾って持ち帰った糞をビニール袋から出してトイレに流さないといけません。ポイ太くんという内袋が紙製でトイレに流せるタイプも試したのですが、トイレが詰まってしまいました。業者さんによると大型犬の糞はトイレに詰まりやすいから、流さないかほぐしてから流してくださいとのことでした。トホホ。。
トイレでルーキーのおっきいう○ちを処理している時、DOG WASTEが欲しい〜!と心の中で叫んでしまいます。
DOG WASTEが設置されれば、放置される糞も減るんじゃないかと思います。かかる費用は、、、ペット税の導入で!って言うと反対が多いかも?

犬の散歩の多い場所や、トレイル、ボードウォークのあちこちに設置されています。