days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老犬生活

老犬生活 完全ガイド作者: 若山正之出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2006/07/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る推定年齢ではあるけれど、大型犬のシニア期に入ったルーキー。 まだまだ元気で…

レトリーブ

今日は涼しかったので朝散歩でドッグランに行ってきました。最近は深夜に行くことが多く、明るいうちにいくのは久しぶり。 遊んでいて、ふと思ったのですけれど、ウォーターワーク前に比べ、ルーキーのレトリーブが格段に良くなってる! 投げたオモチャを取…

猪苗代ジェットツアー.3

木曜日に猪苗代湖で遊んできました いっぱい泳いで満足&いろいろ練習して、おつかれのルーキー 雲行きが怪しいでしょう?午後から徐々に雨が降り始め、会津地方は夜から豪雨になったのでした。 原発に豪雨に今朝の大きな余震、、、大好きな福島県にどうかこ…

Doglaのカラー&リード

2ヶ月くらい前にお取り寄せしていたdoglaのカラー&リード ギフト用だったのだけれど諸事情あって、しばらく箪笥の肥やしになっていましたが、このままではもったいないのでルーキーに着けてみたらサイズも大丈夫だし、なかなか頑丈な造りなのでルーキーのカ…

ウォーターワーク(水難救助犬)レッスン.5

今日のレッスンはベルジアンシェパード グローネンダールのカイザー君も一緒。カイザー君はとても穏やかな子で、はじめて会う子なのにルーキーは1度も吠えませんでした。昨日のレッスンで疲れているのもよかったのかも。 カイザー君のハンドラーは小学生の女…

ウォーターワーク(水難救助犬)レッスン.4

ウォーターワーク4回目のレッスン。 基本動作と他犬に慣れる陸トレの後、水難救助犬1級のファファ君のお手本を見学。 ルーキーは基本のレトリーブの練習から 前回より良くなっているけど、やっぱり手渡す一歩手前でオモチャを落としちゃうルーキー。拾いな…

BSフジ「うちのわんこ」でウォーターワークが紹介されます

8月6日放送のBSフジ「うちのわんこ」で、ウォーターワークが紹介されます。 ルーキーの先生である大石みち子先生と水難救助犬1級のファファ君、2級のフォンスちゃんが出演します。先日一緒にレッスンを受けたカイザー君も撮影日にちょうどレッスンがあっ…

猪苗代ジェットツアー.2

猛暑のルーキー地方を抜け出して、猪苗代湖へ遊びに来ました スイス〜イ 気持ちいい 2年前まだ水が怖かったルーキーは、猪苗代湖に通って泳ぎを覚えました。最初は怖がって水が足に触れるのも嫌がっていたから「泳ぐのは無理かな?」と思ったりもしましたが…

みんなで水遊び

連日、35℃を越える猛暑日が続くルーキー地方。ドッグランでひゃっほいは厳しい季節。こんな時はやっぱり水遊びということで、、、 今日はラビちゃん、エムちゃん、小太郎と一緒に水遊びに行ってきました。 はぁ〜、涼しくて生き返る!なコタ 大はしゃぎのラ…

ビーズの手作りハーフチョーク

皮のカラーは水遊びには使えないし、ダブルナイロンのカラーは水に濡れると雑菌が繁殖してクチャイ!! 去年試した水遊び用のラバー製のカラーは硬化してもろい状態に。ちょっとググってみたら、水遊び用として売られているラバーやプラスチックを使用したカ…

ウォーターワーク(水難救助犬)レッスン.3

今回は2日連続でのレッスン。まずは陸トレ。 ファファ君と歩く練習 オフリードでの呼び戻しの練習。大好きなオモチャを使うのでまっしぐら。 水中トレ。フォンスちゃんに救助してもらいました。 ルーキーは「スイム ウィズ ハンドラー」の練習。 沖まで一緒…

レッスンの合間にちょこっと西湖周辺観光

レッスンは西湖でやっています。 ルーキー地方に比べて、とても涼しいので、ルーキーも元気になります。 樹海にあるオリエンテーリグルートをお散歩するのがルーキーのお気に入りです。 この深い穴はかつて大きな木が生えていたところ。溶岩が流れてきて、木…

ウォーターワーク(水難救助犬)レッスン.2

ウォーターワーク2回目は東京支部のシェパード軍団と一緒にグループレッスンになりました。 六花ちゃん シュネーちゃん ルーク君 最初に陸でレッスンメンバーに馴れる練習。先週楽しかった場所だからか、水遊びに気分が高揚しているせいか、シェパ達が全く他…

ウォーターワーク(水難救助犬)レッスン.1

去年、盲導犬協会富士ハーネスで偶然知り合ったウォーターワークのトレーナーさんに、レッスンをお願いすることになりました。 ルーキーは水遊びが大好きなので、水遊びしながら楽しくオビディエンスの練習をするとともに、グループレッスンを通して他犬にい…