days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HAPPY HALLOWEEN!!

HAPPY HALLOWEEN!! ルーキーは今年も仲良しのご近所さんを練り歩いて、おやつをもらいました。 先週お友達と撮ったハロウィン写真も。。 みんなトリートもらえたかな?

ルーキーの弟のLEIです

可愛いですよねー。衝動買いでした(笑)ルーキーともどもLEI君をよろしく。

航空公園まったりデート

最近は近所の河川敷&ドッグランか、秋ヶ瀬公園でのお散歩が多く、あまり行ってなかった航空公園にお散歩に行ってきましたよ。 今日は小太郎と、最近知り合ったバーニーズのいちごちゃんと待ち合わせ。だいぶ早めに到着したのでルーキーと公園内をぶらぶら。…

ドッグランの秋

読書の秋?いやいや、母ちゃん、ドッグランの秋ですよー 朝ランもいいけど、夜ランもねっ

秋の夜長に読みたいお勧め本〜犬いろいろ編

働く犬大全―選ばれた犬たちの魅力を探る (イカロス・ムック)出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2011/04/22メディア: ムック クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るシェパ萌え本☆目じり下がりっぱなし!いぬ作者: 岩合光昭出版社/メーカー: ク…

秋の夜長に読みたいお勧め本〜犬の医学編

小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん作者: 西山ゆう子出版社/メーカー: エフエー出版発売日: 2001/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (6件) を見るロサンゼルスでルーキーの主治医だった西山先生の著書。不…

秋の夜長に読みたいお勧め本〜犬のトレーニング編

世の中にはごまんと犬のしつけ本が溢れています。なかには「?」なものもあったり。。 シェルターでいろいろな犬達の散歩&トレーニングをして感じたこと、大型犬が数十頭集まるケージフリーデイケアで犬達がケンカせずリラックスして過ごせるようにコントロ…

玉原湿原紅葉トレイル

ルーキーと秋の玉原湿原&玉原高原へ紅葉狩りトレッキングに行ってきました。 玉原湿原の入り口で、にっこにこのルーキー 玉原湿原は現在のところ、犬も一緒に歩くことができます。が、すぐ近くの尾瀬は既に犬の立入禁止。玉原も犬の立入禁止にしようという…

DOG×POLICE

シェパードフェチには堪らない映画「DOG×POLICE」、観てきました。 http://www.dogpolice-movie.com/ ストーリーに対する期待も何もなく、映画館の大スクリーンでシェパードが走る姿が見れるだけで大満足!と観に行った私ですが、ストーリーもなかなか楽しめ…

ルーキー&こげまるでTrick or Treat!

よく晴れて歩くと暑いくらいの秋のお散歩道。 黒柴元保護犬のこげまる君と一緒にお散歩&ハロウィンお茶会しました。 心のバランスのしっかりした子と一緒に並んで歩くと、ルーキーの心もバランス取りやすくなります。こげちゃんが「楽しい」「興味津々」オ…

散歩トレーニング

写真はありませんが、秋ヶ瀬公園で行われた散歩トレーニングというものに参加してきました。 12組の知らない飼い主&犬達と一緒にお散歩するというクラス。 ルーキーは他犬NGですが、まあ騒ぐのは最初だけで、一緒に並んでサクサク歩いてしまえば仲間とみな…

秋はドッグラン日和♪

ウォーターワークに夢中になっているうちに、すっかり秋も深まって、朝晩はかなり涼しくなりました。 河川敷の植物も秋らしくなってきました。河川敷といえば、またまたルーキー地方の川にアザラシが現れ、大フィーバーですね。あのあたりはふだん連休でも桜…

秋なのに室内なのに降る雪

2階のベランダで洗濯物を取り込んでいる間、1階からルーキーがおもちゃの笛をパプパプ鳴らす可愛らしい音が響いていました。 1階に戻ると、、、和室が一面の雪の原。。 内蔵引きずり出しごっこ、楽しかったのね。 ルーキーは家の中でいつでも品行方正、99…

本栖湖でキャンプ&カヌー

大会が終わって〔大会の日記は前回です〕、本栖湖へ。今夜は本栖湖でキャンプ。 キャンプサイトからきれいな赤富士が見れました よくがんばったルーキーをお祝いしてくれるかのような富士山 翌朝、本栖湖へカヌーで漕ぎ出ます 水面を跳ねる魚にルーキーは興…

沼津でおいしい&海でひと泳ぎ

翌朝は美味しくて新鮮な魚を求めて沼津へ 海鮮丼、美味しかった!ルーキーも新鮮なアジとイワシのお刺身をぱくぱく。 沼津の千本松海浜公園でちょっと水遊び。波も穏やかなので湖みたいでした。 流木を見つけてテンション↑のルーキー 沼津から十里木へ戻る途…

Field Dogs Gardenでひゃっほい

練習のあと大会まで2日間あくのですが、山梨から埼玉まで行き来するのもしんどいので、そのまま富士周辺をキャンプしながら観光することにしました。 富士ハーネスで、毎日のお散歩で使うpoop bagをまとめ買い わんこ飼い憧れのドッグランというとよく名前の…

ウォーターワーク.今シーズン最後

ちょっと前回の大会の日記と前後しちゃいますけれど、、、 この夏がんばって通ったウォーターワークのレッスンも今日が最後 まずは恒例の陸トレ。車の中にファファ君とフォンスちゃんがいて、レトリーバーらしく楽しそうにちゃかちゃか動いています。ルーキ…

Rookie オープンクラス 選外だけど獲得ポイントは2位!

シングルレトリーブ(単純な物品持来) サーチ レトリービング(探索を伴う物品持来) ロープ キャリング(ロープの運搬)犬とハンドラーは水場に向っています。犬はヒールポジションでハンドラーの横に座っています。岸の地面には25mのロープが置かれてい…

Rookie レトリーブクラス優勝!

まずはレトリーブクラス。 レトリーブクラスへのエントリーを決めたのは、前々日。いちばん配点の高い種目「ディレクション レトリーブ」は実はやったことがなく、前々日のレッスンではじめて練習しました(汗)ただ室内なんかでルーキーと遊ぶ「サーチゲー…

ウォーターワーク西湖大会 2011

この夏、がんばってレッスンに通ったウォーターワークのコンペティションの西湖大会に出場しました。 ルーキーは突出した他犬攻撃性という問題行動をもっているため、今までトレーニングというといわゆる「行動矯正訓練」で、トレーニングで楽しんだり、褒め…