days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤのひみつ

今年はじめて植えたゴーヤ。 この夏は日照不足でゴーヤの出来はイマイチらしいですが、小振りながらたくさん収穫できています。 ゴーヤを育てて初めて知ったことがあります。 それはゴーヤは熟すると黄色くなるということ。 しかも中身を開けると種が真っ赤…

RANCHO PALOS VERDESの山火事

カリフォルニア州のRANCHO PALOS VERDESで山火事が発生したとPALOS VERDES在住の友人から連絡がありました。 RANCHO PALOS VERDESは私の住んでいたREDONDO BEACHに隣接しており、日本からの駐在員とその家族が多く住む地域です。私の友人も多く住む地域なの…

犬のちから

私の身近にずっと引きこもってしまっているAさんという方がいます。 何回もお家を訪問しているのにここ7年くらいは、私が行くと部屋から出てこれず、トイレにも行けない状況でした。Aさんの弟にさえ何年も顔を見せない状況が続いていました。 私は帰国後Roo…

多頭飼育崩壊、アニマルホーダー【追記有】

埼玉県にて多頭飼育崩壊により59頭の犬が里親さん、一時預かりさんを探しています。 http://www.npo-alis.org/index.html http://nekoazukarinixtuki.cocolog-nifty.com/kurihasitatoukiahoukai/ 【以下読売新聞より】 埼玉県栗橋町の町有地を不法に占拠し、…

猪苗代湖で夏休み

混雑しているお盆をさけて、お盆明けの平日に泊まりで猪苗代湖へ行ってきました。 狙い通り猪苗代湖はガラガラ、風もなく水温も暖かく最高のJET日和。 いつものビーチには誰もおらず貸し切り状態で管理人のおばちゃんは「今日は誰も来ないよ」と嘆いていまし…

耳をすませば 目をこらせば

遠くにでかけなくても、大きな木のある公園や川原の茂みで耳をすまし、目をこらして、静かにしていれば、美しい生き物にたくさん出会うことができます。 川原にはサギ 森にはキセキレイ イカル アカゲラ 見慣れたスズメも、よく観察しているとこんなに可愛い…

盲導犬の里 富士ハーネス

せっかく近くまで来たので、盲導犬訓練センターを見学してきました。 時間限定で盲導犬によるデモや、PR犬とのふれあい、点字の学習ができます。 犬も同伴できます。 現在特別展示で「日本最初の盲導犬」を開催しています。現在では盲導犬といえばラブラドー…

Rookie別荘へ行く

いつもRookieを可愛がってくれているご近所さんから富士山の麓にある夏でも涼しい別荘へ誘っていただき、遊びに行ってきました。 ここの気候は20〜25℃。東京より夏は7℃前後低いそうで、夏バテ気味のRookieにはうってつけでした。 ボクもこんな別荘が欲しい…

Search dog

Rookieはいろいろな血が混ざっている雑種ですが、外見&精神面ともにジャーマンシェパードの血が濃く出ています。 ジャーマンシェパードはとても働き者でお仕事大好き。ずっとジャーマンシェパードのレスキューをしているレスキューのオーナーが「ジャーマン…

広島

8月6日は広島に原爆が落とされた日。 でもTVのニュースの多くの時間は押尾学と酒井法子のことばかり。 これでいいのか日本!! 私が子供の頃は8月に入ると戦争のニュースや映画、特集をたくさんやっていました。 敗戦の痛みや戦争の恐ろしさ、醜さを日本人が…

おうち公開〜犬と暮らすためのプチ工夫

今住んでいる家は、今からン年前に購入した一戸建て。 当時私は8時半に出勤し10時まで残業という生活で、犬を飼える状況ではありませんでした。 そして渡米、生活がガラッと変わって、愛犬Rookieと帰国し、久しぶりの我が家へ。 帰国してからはや4ヶ月、そ…

日本の夏〜暑中お見舞い

8月に入りました! みなさん思い思いに夏を楽しんでいることと思います。 ここのところ日本は涼しい日が続いていて、Rookieの体調も良い日が続いています。 梅雨明け宣言は出たものの、梅雨が明けてないかのようなお天気にブーイングの声が聞かれますが、こ…