days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

2010-01-01から1年間の記事一覧

仲良しわんずハイキング

とっても可愛いジョナ君&ラビちゃんとらんらんハイキングに行ってきました ボクも一緒だよー by ルーキー みんなで歩くトレイルはルーキーもいつもより楽しそう。しょっちゅうトレイルに出て、急な岩場に馴れているルーキーは得意顔で登っていました。 ベン…

続 トトロの森探検

クリスマスの夜にお留守番させてしまったルーキーのご機嫌取りに、インターネットで調べておいた狭山丘陵のトレイルを散策してきました。 入間から入って、トトロの森5号や東京の六道に繋がるトレイルです。 トレイルや案内所にはこんな看板やチラシがいっぱ…

フラシスターとクリスマス♪

LAで一緒にフラを踊っていたDeniseとChristine姉妹がホリデーで日本に来ていて、親戚を集めてのクリスマスパーティに御呼ばれしたので行って来ました。 LAで一緒にフラをしていた頃 今回、Ike kumu卒業式以来なので、約1年半ぶりの再会でした。 Deniseの子供…

HAPPY HOLIDAY!!

「ダライ ラマが2006年に贈るメッセージ」より 1. 大きな冒険を伴う大いなる愛と行いを大切にしなさい。 2. 失うものはあっても、与えられた教訓は失わないこと。 3. 3Rに習うこと。 身を敬い(Respect) 相手を敬い(Respect) 自分の行動全てに責任(Re…

年の瀬あれやこれや

みんながバタバタしている年の瀬でも、空き地でボール投げで遊んでいるマイペースな私とルーキーですが、、、 ルーキーのシャンプー中、今まで無かった小さなしこりを見つけて、アワアワで獣医さんに行ってきました。 結果は腫瘍や脂肪腫ではなく、皮下の袋…

トトロの森

ルーキーです。今日は狭山湖からトレイルスタートだよ。 ぐっと寒くなって、秋の行楽シーズンが終わったら、ボクのシーズン! 行楽シーズンは混んでいたり、犬が多くて、周囲に迷惑をかけてしまうので行けない場所なんかにも、今なら遊びに行けちゃう。 狭山…

2011年のカレンダー

毎年カメラのキタムラさんで印刷してもらっているオリジナルカレンダー。 http://www.kitamura-print.com/photocalendar/design.html 今年もオーダーしました。 表紙 丸沼高原 1月 自宅 2月 富士見パノラマ 3月 所沢カルチャーパーク 4月 航空公園 5月 本栖…

わんわんクリスマスパーティ

ジョナ君とラビちゃんと一緒にクリスマスパーティをしました ラビママさんが人間用/わんこ用ケーキを焼いてくれました とっても美味しかったです。ルーキーも大喜びでいっぱい食べてました。 とってもウキウキ気分のラビちゃん。トナカイの角がとってもお似…

ボール大好き!

朝起きたら、とても良いお天気だったので、ルーキーと近所の秘密の空き地に行ってきました 休耕田が黄金色できれい ボール投げの前にひと通りコマンドのおさらい お待ちかねのボール投げ♪ いつの間にか、広い場所に行っても警戒せず遊べるようになりました。…

ネットで出来る行動解析

C-barqというサイトで質問に答えていくと簡単な行動解析ができると聞いてやってみました。 結果はとくに真新しいものはなく、「まあ、そうだよね」という感じ。 でもこれは質問に私が答えるわけだから、私のイメージするルーキーになってしまうわけで、冷静…

FREED SPIKE

ルーキー専用車ことFREED SPIKEです。これでお友達わんこにもゆったり乗ってもらえそう。 前のVAMOSと同じカラーだから、近所の人も車を替えたのに気づいていない様子(笑) 運転席&助手席以外は倒してフルフラット仕様にするか悩んだのですが、いろいろな…

クリスマスツリー

クリスマスツリーの飾り付けをしました。 オーナメントはアメリカで少しずつ揃えたり、プレゼントでもらった思い出のあるものばかりです。 クリスマスツリーの準備ができたら、、、当然ルーキーの出番 しょっちゅうこんなことばかりやらされているから、モデ…

ルーキー、HONDAディーラーに行く

実は12月3日はルーキーの書類上の誕生日でした。3年前にルーキーが最初の預かりさん宅で犬とケンカしたのが原因で、シェルターのケンネルに戻された日で、私と初めて会った日です。この1週間後くらいに私はルーキーの一時預かりを頼まれて、その後正式にアダ…

ジョナ君お泊り6日間

1日目。ジョナ君はソファに上がる時も、ベッドに上がる時も、ルーキーに遠慮していました。 ルーキーもジョナ君が私に甘えていると、ちょっとムッとした目をしていたりして、目が離せない感じ。 目を離す時は公平に二頭ともケージへ。ルーキーはケージブレイ…

ジョナ&ルー伊豆キャンプ.3

キャンプ3日目は朝から鹿肉&鶏肉BBQの朝食で始まり、犬達ウキウキ。 人間が片づけをしている間、食後の二度寝を楽しんだ後、ドッグランで遊んでいると、昨夜来たコーギー&ダックス連れのお客さんが遠くから、こちらを見ています。 コーギー君は常に吠えな…

ジョナ&ルー伊豆キャンプ.2

伊豆キャンプ二日目の朝。バンガローでくつろぐ二頭。 早朝のキャンプ場はちょっと寒いけど、犬達はとっても元気 鹿肉&鶏肉のBBQや地元のお刺身に舌鼓した後は、、、 キャンプ場内にあるミニトレイルやドッグランで遊びました。 ここのキャンプ場はドッグラ…

ジョナ&ルー伊豆キャンプ.1

ジョナ君とルーキーで伊豆キャンプ旅に行ってきました1日目は天城を通って、白浜を目指すコース 天城付近にはトレイルの入り口がたくさんあったので、ドライブ休憩を兼ねて沢まで降りてみました 白浜に到着 海岸に落ちている流木を使って、モッテコイ遊び 走…

ジョナ君お泊り

ジョナ母さん海外出張につき、ジョナ君がお泊りに来ています。 リビングのソファ ジョナ君はソファはルーキーのテリトリーと思っているようで、遠慮がちにしています 和室でオビの練習中 ジョナ君と一緒だとルーキーも気合が入って、いつもより上手にこなし…

強いリーダーとは何ぞや?

犬のしつけというと必ず出てくる「飼い主が強いリーダーシップをとる」とか、「犬がバカなのではなく、飼い主がバカである」というフレーズ。 世に言う「リーダーシップ論」で上手くいく犬は確かに多いのです。これはシェルターでボランティアしていた時に、…

秋のお散歩

人間にはちょっと肌寒いこの季節、犬達にとってはお散歩に気持ち良い季節のようです いつものお散歩道である川原も木々が紅葉し、ススキが繁って、とてもきれいな季節 ロサンゼルスでは見ることのできなかった「秋の景色」を見ると、しみじみと日本の四季は…

小太郎と紅葉デート

ルーキーの数少ない犬友達小太郎君と秋の公園をお散歩してきました。 お日様がでていても涼しくて、カラフルな落ち葉が歩くたびにサクサクして、犬達もウキウキ。 小太郎君はルーキーがはじめて日本のドッグランを見学に行った時に、ランの中にいる子の中で…

オビディエンス クラス.1

来年のウォーターワーククラス受講前に基本的なオビディエンスを受けておきたいと思い、ジョナ母さんにオビディエンス クラスをお願いしました。 ルーキーは理解力のある子だし、アメリカでもオビディエンスクラス(プライベートもグループも)を受けたこと…

スーパードッグカーニバル

毎年西武ドームで開催されるスーパードッグカーニバルへ行って来ました。 去年はルーキーはお留守番で人間だけで行ったのですが、今年はルーキーも一緒。。 ルーキーがあんなに知らない犬ばかりの場所に無事入場できたのは、ドッグラン仲間のみなさんのおか…

ワンワンの日

11月11日はワンワンワンワンでわんこの日だそうで、ルーキーとお出かけしてきました。 (たいていルーキーとお出かけだけど) 今日のメンバーはルーキー、ジョナ君、小太郎君、フルールちゃん 紅一点のフルールちゃんはレクサスのCMで美しいサルーキです。 …

川原でデイキャンプ

よく晴れた土曜日、早起きして川原でデイキャンプしてきました。 この犬用テント、たまたまネット通販で見つけたのですが、在庫処分で¥1480! ルーキーは流木を集めて、焚き火の準備 枝を集めていたのは、焚き火の準備じゃなくて、遊びの準備だったみたいで…

ぶらぶらブランチ with WANS

テラス席犬OKの美味しいパン屋さんで、犬連れブランチしてきました。 ここがテラス席。広々していてゆったりできます。 テラス席犬OKのお店が増えてきて、一緒に食事を楽しめる機会がぐっと増えましたね。 犬OKのお店が増えるように、周囲に気配りして楽しみ…

カラーとリード

オーダーしていたカラーとリードができました。 ものすごく厚みもあり頑丈でこれならルーキーが使っても安心です。 カラーは編み込み模様がとてもいい感じ。 でもオーダーなのに何故かでかい(アメリカ人の仕事だから仕方ない)。ルーキーの頭が簡単にすっぽ…

ジェルネイル

小太郎ママの未満ちゃんにジェルネイルしてもらいました。 初体験で何もわからないので、フレンチネイルで控えめ、というリクエストで後はおまかせでした。 私の超短い爪でも可愛く仕上げてくれました♪写真だとわかりにくいのですが、フレンチの部分が雪が積…

HAPPY HALLOWEEN

HAPPY HALLOWEEN 日本だと子供達がお菓子をもらいに来てくれなくて寂しいので、Rookieはご近所をねり歩いて、お菓子を配るというわけのわからない押しかけハロウィン。 そしてお返しににチーズやビスケットをもらうという和風なハロウィンでした(笑) LAの…

ハロウィン☆パーティ

昨日は犬達のハロウィンパーティでしたー 魔犬達の集い ジョナ魔女さん デビル小太郎 パンプキン・ルー 優等生なパイレーツふたり チョイ悪パイレーツなコタ ルーキー。。 暴走中の小太郎をじっと待つふたり Trick or Treat! 早くオイシイちょーだいっ 可愛…