days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ウォーターワーク(水難救助犬)レッスン.4


ウォーターワーク4回目のレッスン。
基本動作と他犬に慣れる陸トレの後、水難救助犬1級のファファ君のお手本を見学。

ルーキーは基本のレトリーブの練習から

前回より良くなっているけど、やっぱり手渡す一歩手前でオモチャを落としちゃうルーキー。拾いなおして手渡すのは上手にできるのだけど、水中から上がってきて一発で手渡しがなかなかできません。

一緒に水に入っていき、沖まで泳ぐ練習。水中版「ツイテ」
ルーキーはオモチャを拾いに行くという」目的なしで沖にむかって長く泳ぐのはちょっと苦手。

ルーキーの好きな種目、ママレスキュー

前回はルーキーの背中につかまって曳いてもらってたけれど、今回はルーキーの咥えているロープを掴んで引っ張ってもらいました。
ロープ放しちゃうかも、、と思ったけれど、上手に岸まで運んでくれました。
明日もレッスンです。