days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

紅葉狩り〜犬連れ車中泊で那須高原

こちらはまだ紅葉していませんが、ひと足先に紅葉を求めて北上してきました。
目的地は猪苗代湖へ行く時にいつも素通りの那須

マウントジーンズスキー場では、夏から秋にかけてゴンドラをロープウェイとして登山客を乗せてくれ、犬も同乗OK!犬OKのロープウェイというのはあちこちにあるけれど、クレートに入れることが条件だったりして大型犬は物理的にNGなことって割と多かったりするのですが、ここは大型犬もOK。クレートは不要でそのまま乗車できます。

ロープウェイに乗る前にRookie犬生初のエスカレーター。心配したけど上手に乗れました。

リュックサックを背負い、人間には愛想の良いRookieはみんなに可愛いと言われてごきげん。
でも何もしていないRookieでも怖くて、「きゃーっ」と言いながら何メートルもよけている人もいました。犬連れで他人のいる場所へ行く時はリードを短く持つなど周囲に配慮しないといけませんね。Rookieはシェパ顔なのでコワモテの類に入るでしょうし。

はじめてのゴンドラ、Rookieはロープが柱を通過するときの音と振動がちょっと怖かったようです。

窓の外を熱心に覗いたりもしていました
ゴンドラ終点からは3時間ほどのトレイルを歩きました。

登りはRookieが引っ張ってくれると楽なのですが、Rookieにはドッグアグレッションがあるため、リードにテンションがかかるほど引っ張ってはいけないと厳しくしつけたので、少しでもリードにテンションがかかるとすぐに止まってしまい、さっぱり引っ張ってくれないので、えっちらおっちら登りました。

ゴンドラの周りのトレイルは人も多く、オフリーシュの犬もちらほらいて気を遣いましたが、展望台を目指すトレイルに入ると誰もいなかったのでリラックスしてトレイルを楽しめました。

スキー場なのでトレイル上にリフト乗り場が。
Rookie、ママは実はコアスキーヤーなんだよ〜

健脚コースと銘打たれた展望台までのトレイルはなかなか歩き応えあり。
でもロープウェイの周遊路より景色もよく、気持ち良いです。

展望台まで登るとさすがにRookieもちょっとおつかれ

Rookie: ママ、カッコよく撮ってね

再びロープウェイに乗って下ります
Rookie: トレイル楽しかったよ〜

夕方は那須にあるアウトレットモールへ。
ここはドッグランもあり、犬も一緒にショッピングが楽しめるということで、犬だらけ。
Rookieは車で1時間ほど留守番となりました。トレイルの後だったのでぐっすり眠っていたようです。
ここのお目当てはペットパラダイスとHula Hawaiiでした。ペットパラダイスでRookieのお洋服を買って、Hula Hawaiiでちょっとハワイものを見て早々に退散。

アウトレットの周りも紅葉していました

今日のお宿はと言うと、、、道の駅の駐車場で車中泊。
ツーリングライダーでトイレも外灯も無いようなところでも、雨でも、テント張って泊まってた頃を思い出すと車中泊はとっても快適♪

VAMOSは軽だけどフルフラットになるのでラクラク寝ることができました。
Rookieははじめて車中泊でしたが、いつも乗っている車なのでリラックスしてぐっすり眠っていました。

走行時はこんな感じ。サーフボードも中積みできるし、VAMOS使えます!

早朝目を覚ますと、道の駅にはコスモス園のまわりにトレイルがありました。
Rookie、寝ぼけ眼で朝のお散歩。

早朝からトレイルへ出発〜

このあたりは川から温泉が湧き出ていました

那須塩原のあたりの遊歩道をいくつか歩きながら、紅葉を楽しみました

吊り橋は怖がるかなと思ったけれど、余裕でした

Rookieは川原を見つけて水に足をつけた瞬間、その冷たさにひるんでました

いろんなところをたくさん歩いてRookieごきげん!

このトレイルの終点にはきれいな川がありました

Rookie: 次はどこへ行くの?

旅の〆は牧場で食すジンギスカン

Rookie、すっかりラム肉がお気に入りの様子

mami: 楽しかった?
Rookie: とっても!!

またお出かけしようね。