days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

日本アレコレ

Ritchieと日本をうろうろして、改めて日本のあれこれを見ました。
まず彼女がとてもお気に入りだったのが、、、

こたつ。彼女は猫を飼っているので、ねこのためにもこたつが欲しいらしいです。
LAのマルカイに買いに行く予定だそうです(笑)

そして和食。
今回家で料理することも多く、みそしるの作り方をマスターしていました。
これまたマルカイでみそとブルドッグソース、お気に入りになったうどんのために、めんつゆを買うとはりきっていました。

「LAには何でも売っているから買い物はしない」と言っていて、渋谷でも何も買わなかった彼女がはまったのは「ユニクロ」と日本の靴。
ふだんの服はほとんど「Bebe」な彼女がユニクロにはまるとは予想外。
ユニクロでダウンジャケット、ムートンコート、パンツ数本、セーター3枚他、マルイや駅ビルの靴屋さんで靴を4足お買い上げ。
帰りは荷物をぎゅうぎゅうに詰めたのでソフトスーツケースの形が変形しており、持って来ていた靴は家に置いていきました(私達はサイズが一緒なのでくれた)。
最近のユニクロの服はシンプルでラインもきれいだし、品質かなり良くなっているのにあのお値段。
昔サンタモニカのパタゴニアのスタッフにユニクロのフリースをベタボメされたのを思い出しました。

今回の日本旅行、Ritchieはとても楽しんでくれましたが、ひとつだけ気になることもありました。
それは日本人のアジアへの人種差別。
Ritchieはアメリカ人ですが、フィリピン系です。都内のハワイアンレストランであからさまな差別を受けました。
彼女が気づかないようにフォローしたけれど、、、気づいてしまったかも?
よりによってハワイアンレストラン。彼女はフラクムです。
日本人として恥ずかしい思いをしました。非常に残念です。