days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

G.W.旅行記〜2日目 盲導犬の里 富士ハーネス


富士五湖方面に来た時に立ち寄るのが、恒例になっている富士ハーネス。
盲導犬を育成している施設です。
ここは時間内であれば、施設内を見学したり、盲導犬のデモンストレーションが見られます。

施設内で暮らす引退犬やPR犬と触れ合うこともできますし、空いていればスタッフさんからいろいろ話を伺うこともできます。
スタッフさんのお話は興味深いものばかり。

犬も一緒に施設内を見学できます(一部のみ)
ドッグランもあるので、わんこも楽しめる施設です。オモチャの貸し出しもあって、お気に入りがあれば施設内の売店で購入できます。
Rookieは館内には入らず、広い施設の周りを見学しました。
犬舎からたくさんの犬の声が聞こえてきて、ちょっとドキドキ。。

こんなに景色の良い場所にあるんです

盲導犬になったつもりのRookie(着けているのはハーネスじゃなくて犬用シートベルト)

富士ハーネスの近くにある「道の駅 朝霧高原」からも富士山がよく見えます。
乳製品やホエイ豚が有名なので、Rookie用のお土産もここで買えます。
盲導犬の里 富士ハーネス
http://www.fuji-harness.net/