days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ホワイトサンズ国定公園(White Sands National Monument)

ニューメキシコ州の荒れた砂漠、荒野の中に突如現れる広大な純白の砂丘です。これは全て石膏の粉だというのだから不思議です。
手にとると感触は砂よりもサラサラひんやりしています。
画像のとおり、風に吹かれてできた風紋と砂の白と空の青のコントラストが本当に綺麗。
太陽の位置によって刻一刻と姿を変えていきます。
ここでは川原の土手を滑るような感じで、ソリ遊びもできるのでダンボールかソリを持っていくことをおすすめします。
→www.nps.gov/whsa
ところでホワイトサンズ入園手前のところでアメリカ政府が国境越えと同じ検問を行っています。この辺りはメキシコとの国境が近いので不法移民の取締りをしているようです。アジア系もチェックは厳しいです。アメリカ在住者でもIDのみでは通してもらえず、パスポートとVISAの提示を求められます。旅行者はパスポートだけでなく帰りの航空券の提示も求められるので持って行くのを忘れないようにしましょう。