days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

サワロ国立公園(Saguaro National Park)

モーテルを出発して、サワロ国立公園へ。アリゾナといえばサボテンのイメージですが実際にはこの辺りにしか日本人の思い描く種類のサボテン(サワロ)は生えていないようです。
このサワロ、高さ10〜15m重さ10tあり200年近く成長を続けるそうです。成長はきわめて遅く発芽から30年で花が咲き、50〜75年で腕が生えるとのこと。
日本では無名なサワロ国立公園ですが、私はかなりお気に入りです。
→www.nps.gov/sagu