days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

あれから14年

今年も4月25日になりました。
1992年4月25日、中学・高校時代大好きだった尾崎 豊さんが亡くなりました。
奇しくもその日は、私が就職して初任給をもらった(年がばれるな)日で、なんとなく「もう学生時代は終わったんだな」と思ったものです。
中学生の頃は家人や近所の方の迷惑も顧みず、尾崎の実家前の空き地に集まったり(尾崎の家は近所だった)、駅の構内やレコード店に貼ってあるポスターを欲しいとお店の人に必死に頼んだり、高校生になっても私の、そして尾崎の通学路であった坂道で自転車漕ぎながら「坂の下に見えたあの街に」を歌ったり、今考えるとかなり恥ずかしいし申し訳ないです。。(ちなみにこの詩にでてくる坂は埼玉県朝霞市の「滝ノ根坂」です。)
いつの間にかずっと年上だった尾崎の年を追い越してしまったし、もう当時と同じ気持ちで「卒業」は聞けないけれど、今でも好きで時々聞きたくなる歌があります。
しかし、ファンになって20年以上経っても、彼の声や顔はものすごく好みであります。。
でもでもバイクを盗んではいけませんぞ。


◆I Love You
http://www.youtube.com/watch?v=nqTXDQDChb0&search=yutaka%20ozaki