days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Huntington Library

今日は前々から興味のあったハンティントン・ライブラリーに行って来ました。
Library、とはいっても洋書など読めるはずのない私のお目当ては庭園と美術館。
ここは鉄道王ハンティントン氏の邸宅で、レアな本を集めた図書館、世界各地の庭園、中世の肖像画中心の美術館などが広大な敷地にあります。
特に庭園はバラ園と日本庭園が見事でした。
日本庭園はかなり本格的で敷地も広く、竹林や池(錦鯉が泳いでいました)、錦帯橋を模したもの、寺(民家?)、鯉のぼり等々、日本にいるより日本気分を味わえました。
日本庭園のスタッフは私たちが日本人とわかると、たどたどしい日本語で積極的に話しかけてきました。
バラ園にはハイティーを楽しめる小さなカフェがあり、ここに入るには2週間以上前から予約が必要とのことでした。
ちょっと覗いてみましたが、美味しそうなケーキやお茶がたくさん並んでいました。
来年はバラが満開の時期に、ここでハイティーを楽しみたいと思います。

Huntington Library
http://www.huntington.org/