days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

異常気象

夏のような暑い日が続いていたかと思えば、急に冷え込み、サウスベイでも霜が降りたり、雹が降ったりしたようです。
Redondo Beachはそこまで寒くありませんでしたが。
いつもの朝市に野菜を買いに行くと、出店しているお店がいつもより少ないし、並んでいる野菜の種類も少なく、高い。しかも、いつもより小さくて色が悪い。
この辺りでは霜が降りるなんて、めったにないから、農家は霜対策をしていないようで、ずいぶん野菜や果実がダメになってしまったようです。
3パック$5だった苺は、今日は$7。
世界的に毎年のように言われている「異常気象」。
アメリカは先進国なのに環境問題への意識がかなり低くて、びっくりすることが多いです。
自分でできることからでも、やらないと。
温暖化が進んで、だんだん雪山に雪が降らなくなってしまうのかな?
カモメ達はこの気候、どう思っているのでしょうか?