days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

母校のHP

先生から手紙が来たので、初めて母校のHPを見てみました。
卒業から10年以上経っているので、すごく変わっていてビックリしました。
制服が変わったのは知っていたけれど、私の通っていた学科名も変わっているし、男女比率が全然違う。
昔は男女同じくらいだったけれど、今は女子高のようでした。
今のご時勢、総合学科とはいえ、高卒では厳しいと言うことかな?
学科名も工業デザイン科→デザイン科、商業科→国際ビジネス科、といったように、何だかお洒落(?)な学科名。
デザイン科の授業風景には、コンピューターがいっぱい。
私が在籍してた頃はドラフターがいっぱいでしたが。
時の流れは早いな、と思ってしまった私は、ふと気付けば「おばさん」と言われても仕方ない年なのでした。
で、高校生活はどうだったのかというと、普通科に行くより、充実した高校時代でしたよ。高卒でも一流企業に就職できたし。
現場実習とか卒展とか、夜遅くまでみんなで学校に残って、課題やったり、良い思い出です。
ところで、デザイン科の同級生の近況を聞くと、結婚&出産率がやたら低く、転職率が異様に高い。
生活の安定しない業界、ということですかね?
◆新座総合技術高等学校
http://www.nsg-h.spec.ed.jp/main.html