days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Rookieと海へ

Redondo Beachピアから少し離れたところに普段は岩場だけど、潮が引くと小さなビーチができる場所があります。
今の状態ではドッグビーチに連れて行くことは出来ないので、今日はここで水遊び。
海はお散歩のときに毎日見ているけれど、Rookieが海に入るのは初めて。
私が入ってから、呼んでみるとおそるおそるやってきて、犬かきも上手に出来ました。
のんびり遊びたいところだったけれど、ボーダーコリーが来てバウバウしてしまったので中断。
このボーダーコリー、散歩中に何回か会ったことがあるのですが、とてもお利口で飼い主のおじさんがしっかりトレーニングしています。
おじさんはボーダーコリーをRookieから見えないところでステイさせて、話しかけてきました。
「DOG WHISPERERは見てるかい?」
私が見ているというと、おじさんは「じゃ、話しは早いが、心の底からパワーを出してコントロールするんだ」と言って、吠えているRookieにシーザーの真似をして「シッ!」と注意していましたが、バウバウは止まらず。。
それでもおじさんは「良い犬だ。トレーニングがんばれ」と言ってくれて、嬉しかったです。
帰ってきてからRookieを迎えてから、3回めのシャンプーしましたが、今回は一度も暴れることなくすんなりシャンプーさせてくれました。
1回目は大暴れだったので、だんだん信頼関係が強くなってきたのかな〜、なんて思ってニンマリしてしまいました。