days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

犬同士の交流

最近続けているトレーナーさんの犬たちとの交流。
犬に極度の恐怖心を抱いて攻撃に出てしまうRookieには、フレンドリーな犬たちとの交流は、いちばんのおクスリのようです。
以前は犬の気配を感じた瞬間パニックだったのが、最近はこちらの声が届くようになってきました。
出会い頭や、予期せぬ犬の登場にはまだパニックを起こしますが、それは人間も同じ。
だんだん良くなってきているRookieですが、この日初登場のウメちゃんに、ガウガウでした。
ウメちゃん登場から10メートルくらいの距離までは我慢できたのですが、正面から近づいてくるウメちゃんにプッツンしてガウガウ。
ウメちゃんは苦手なRookieもマックスとレオには気を許した様子で、この2頭には最初から吠えなかったし、毛も逆立てませんでした。
時々、レオには失礼なふるまいをして、怒られて止めたりしています。
犬が犬に教えることって、私にはできないことなんで、ほんとに大事だと思います。
この集まりの1回目は端っこの方で固まって人にぴったりくっついていたRookieですが、回を重ねるごとにリラックスしてきています。
ちょっとずつ自信をつけていって、初めての犬でも大丈夫になってくれると嬉しいです(ひとつのことが出来るようになると、だんだん高望みしてしまいます)。
まだトレーナーさんが一緒にいる時と私だけの時とでRookieの反応が違います。
散歩は人と犬の共同作業とはよく言ったもので、散歩の度にいろいろなシチュエーションで試されている気がします。

ハンサムボーイのツーショット

可愛いウメちゃん。こんなに可愛いのにRookieは怖がっていたようす。。

まわりに犬がいるのに遊べたRookie.リラックスしてきたようです。

トレーナーさんには絶対服従!でも怖がっているんじゃなくて、
そばにいると安心だから身も心も委ねているんです。