days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Rookieの保育園

犬社会での社会性を学ぶために、犬が数十頭ノーリードで放されているデイケアに毎日通っているRookie。
1週間経ち、たまに他の犬と一緒に遊んだり、ウタタネしたり、少しずつですがリラックスしてきているようです。
とはいえ、まだ緊張して疲れきっている様子で、お迎えに行った車に乗り込むとすぐに爆睡。
家に帰ってくると、これまたすぐに爆睡。
散歩中の様子はやっぱり犬が来るとハァハァして吠えるのですが、コレクションで止められるようになっています。
昔はいくらコレクションしても、コレクションに気付かないくらいパニックになって吠え続けていたので、効果がでているようです。
私もRookieが暴れだしても、テンパらずに冷静に対処できるようになってきたかも(?)
昨日の夕方、Redondoピア付近を散歩中に、ミニシュナがものすごい勢いで吠えてきまして、Rookieも当然やり返そうとしたのでコレクションしてダウンさせたら、それを見ていたレストランからでてきた人たちが「Good experience!」と拍手してくれました。
嬉しかった〜!!
「そんな犬殺しちゃえ!」と叫ばれたり、あからさまに白い目で見られることもあるけれど、これからもRookieとがんばりますよ〜