days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

RANCHO PALOS VERDESの山火事


カリフォルニア州のRANCHO PALOS VERDESで山火事が発生したとPALOS VERDES在住の友人から連絡がありました。
RANCHO PALOS VERDESは私の住んでいたREDONDO BEACHに隣接しており、日本からの駐在員とその家族が多く住む地域です。私の友人も多く住む地域なので心配です。野生動物たちは無事避難できたでしょうか。。

RANCHO PALOS VERDESは海を臨む小高い丘になっていて超高級住宅街で人気なのですが、霧に包まれていることが多いので天気が悪く、崖崩れの心配も高い地域です。マリブもそうですが自然災害で危ない地域が高級住宅街になっているのが不思議な気がします。
以前National Geographicで「なぜカリフォルニアの人々は危険な地域に住み続けるのか?」という番組をやっていて、それによると危険を顧みずゴールドラッシュで集まった向こう見ずでチャレンジングな人々の子孫だから、怖いものなしなDNAが備わっているのだと結論付けていました(笑)

↓ニュース記事はこちらから
http://www.latimes.com/news/local/ktla-rpv-brusher,0,5205075.story

RANCHO PALOS VERDESの高級住宅街

RANCHO PALOS VERDESの景色。ここは有名なサーフスポットでもあります。