days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ウォーターワーク【動画】.7

まずはシングルレトリーブや今までのおさらい

一緒に沖へ泳ぐ練習

沖にいる私がロープ付のオモチャを持って呼び寄せて、オモチャを咥えたルーキーに岸まで引っ張ってもらう練習



今回はさらに一歩前進して、岸に近い場所で「レスキュー」のコマンドでロープを咥えさせて

ルーキーを遊びに誘うように呼んで

そのまま私が沖へ出て行き

沖まで一緒に泳いでいき

身体の周りを一周させて

引っ張ってもらって岸に戻ります

よいしょっ!ママ、岸に着いたよ。

ルーキー、がんばってるね!ボクもやりたいな〜  byファファ

これまでのいろいろな練習を繋げて、「レスキュー!」のコマンドで岸からロープを咥えていって、沖にいる溺者役の先生の周りを一周してレスキューする練習

私が沖に行かずに岸に残るので、ルーキーは岸に戻ろうとしがちです

溺者役の先生を岸まで引っ張ってきました

そうそう、えらいよ〜
レスキューの形になってきたね

この日は同じ浜に犬がわらわらいたのだけれど、ルーキー本当によくがんばりました。
先生のレッスンはルーキーも私も本当に楽しくて、気づくといろいろ出来ちゃっているのです。
ようやく「本物」の陽性強化トレーニングに出会えました。今まで陽性強化、ポジティブを謳っているトレーナーで、強制訓練を全否定しているにも関わらず、ルーキーがガウガウしたりすると結局ガンガンにチョーク入れまくった挙句、途中でレッスン放棄する方が数名いたので、陽性強化が理想だと思ってはいても、どこかで不信感を抱いていたけれど、払拭されました。