days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ウォーターワーク.3


本栖湖で遊んだ翌日、西湖に移動してウォーターワーククラスに参加しました

先生の看板犬のファファ君

同じくフォンスちゃん。この2頭は日本に頭しかいないウォーターワーク(水難救助犬)1級を取得しています。

今日のクラスメイトはゆりはなドッグラン仲間のハナちゃん

ハナちゃんは去年ウォーターワークをはじめて、今年はどっぷりはまっています。7月は3週連続でクラスに参加しているんですよ^^

立ち耳ハナちゃん
去年のウォーターのシーズンオフから一年間、がんばってオビディエンスクラスに通っていたというハナママさん&ハナちゃんペア。見違えるように素敵なペアになっていましたよ^^
ママを見つめるハナちゃん、キラキラ笑顔でほんとにママが好きなんだなって感じ。

さて今回のルーキーは、ハナちゃんのような華々しさはないけれど、シニアの魅力たっぷりのウォーターワークを見せてくれましたよ。


ハナちゃんに良いところを見せたくて(?)、しっかり確実なレスキューぶりでした。
3年前はじめた頃は、勢いやスピードややる気は満々だったけれど、きちんと手渡す前に途中で物品を落としたり、断固ロープを咥えるのを拒否したりしていたのです。
でも今日はゆっくりゆっくりだけど、ひとつずつじっくり確実に取り組んでくれました。うれしいなぁ。

競技としては4〜5才がピークといわれていますが、シニアなりにじっくりのんびり楽しく続けられればと思います。
ルーキーの体調を見て、来年からはクラスを落とすことも考え中。

ストレンジャーレスキューはハナママさんとハナパパさんに手伝ってもらいました

クラスが終わって、水遊びするルーキーと私。どう見ても人間のほうが遊びたくて、犬につきあってもらってる図です。


午後はお世話になっている大石先生&ファファ君のテレビの収録がありました。

抱負を語る先生とふぁーちゃん

フォンスちゃんのボートからの跳び込み

今日のクラスも楽しかったね!


高速に乗る前にハナちゃんと一緒に青木が原樹海をお散歩しました

ハナちゃんはこういう森の道が大好きだそうです

ルーキーもごきげん

ルーキーはレトリーバーが苦手なので、どうかな?と思ったけれど、ハナちゃんは他犬にぐいぐいしたところがない子なので、相性悪くないみたいです^^
一緒にクラスを受けたクラスメイトだってちゃんと理解したみたい

涼しい樹海をみんなで並んで楽しくお散歩して、帰路についたのでした。