days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ウォーターワーク〜水難救助犬

先日、山梨にジョナ君と盲導犬センターに立ち寄った時に、日本ウォーターワーク協会のトレーナーさんにお話を伺う機会がありました。
フライヤーを頂いて、家に帰ってからHPをチェックしてみると、ルーキーと参加したら楽しみながら、身体にも心にも良いトレーニングできそうな内容でした。

何といってもルーキーは泳ぐのが大好きで、とりわけ泳いで投げられたオモチャを取りに行くことが生きがいのような子です。
得意の泳ぎで達成感を味わえて、褒められたりすれば、ルーキーも自分に自信を持って、ウォーターワークが楽しくてやりがいがある(ルーキーにとってはお仕事になる)のではと思います。

ロープ付のオモチャで私を陸まで引っ張って泳ぐ遊びも既にしています。これ、競技内容とほとんど同じ。
他犬がいるというのが心配ですが、リード付きで始めて、ルーキーの様子を見ればいい話です。
過去の経験でもルーキーはグループレッスンなどでは、他の犬がいても平気だったりします。コントロールされている犬は怖くないのかもしれません。
もともと彼は場所やシチュエーションによって違う態度をとるのです。他犬がいても平気な場所と絶対無理な場所、というように彼なりに何らかの原因で区別しています。
私としては平気な場所を少しずつ増やしていくという作業をしています。ルーキーにとって既に水辺は楽しい場所だとファイリングされているので、「他犬がいても平気な場所」に加えやすいのではないかと楽観的な想像をしています。

ジョナ君といると他犬がいても平気だったりもします。
そして最近ルーキーにいちばん効くのは放置プレイ。リードで固定しておいて、他犬に吠えたら、私がその場から去ると吠え止みます。昔はそんなことしても全く効かなかった。ひとつステップを上がったのかも

東京のウォーターワーク協会認定トレーナーさんが、定期的に埼玉でもグループレッスンをされているようなので、まずはそれに参加して、相談してみようかなんて思っています。

■日本ウォーターワーク協会
http://homepage.mac.com/drhiroo/Sites/JWWA/