days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ルーキー&空ちゃんでお散歩

朝のお散歩に行って、朝ご飯食べて、いつものようにお庭でごろごろうたた寝していたルーキー、庭から見える河川敷をわんこが通ったようでワンワン!!
「おうちに入りなさーい」と声をかけて、家の中に入れました。


そのちょっと後にピンポーンとチャイムが鳴って、出てみると、何とヒマさんと空ちゃんが!!
電話番号とメールアドレスは交換していたけれど、住所は知らないはずなのでびっくり。
そう、さっきルーキーがお庭から吠えた犬が空ちゃんだったのです。それで、ルーキーに気づいたヒマさんがお家までお散歩に誘いに来てくれたのです。

ルーキーが空ちゃんに会うのは3回目。
1回目、2回目は出会いがしらにガウガウしちゃいましたが、今回は一緒にお散歩するお友達グループに入っていたようで、最初から一度もガウガウしませんでした。
空ちゃんはルーキーを刺激しないでくれるし、ルーキーも知らない犬からお友達わんこと認識するまでにかかる時間がかなり短縮されています。


空ちゃんとルーキーはふたりともお散歩大好きなので、つかず離れず、てくてくてくてく。。


プロレスして遊んだりはしないけれど、お互いに相手が興味を持ったものには興味を持ったり、ちょっと離れちゃったりすると待っていたり、一緒のお散歩を楽しんでいる感じ。


ルーキーも私とふたりきりのお散歩よりずっと楽しそうですよ。

ヒマさん&空ちゃん、またお散歩行きましょうね〜
そういえば空ちゃんも保護犬なんです。いつも遊んでいるラビちゃんもエムちゃんもこげちゃんもジョナ君も小太郎も、ルーキーのお友達はみんな保護犬揃い。ウォーターワークの先生のファファ君もフォンスちゃんもベル嬢も保護犬。
保健所持込や殺処分、パピーミル、生体販売と厳しい現実もあるけれど、それでも着実に幸せな元保護犬も増えてるな〜って思います。近い将来「保護犬(放棄犬)」がいなくなり「放棄された動物の保護団体」が必要無くなるような社会になるといいな。