読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ルーキー&小太郎のスノーシュー☆ほっくん大ちゃんサプライズ参加


去年からずーっと小太郎と約束していた雪遊び。やっと小太郎との約束を果たす日がやってきました。

やってきたのは玉原高原

もちろんルーキーも一緒♪

昨日ずいぶん降ったようで、今日はふかふかの深雪

雪といえばハスキー、ハスキーといえば雪。いつもの〜んびりおっとりボ〜っとしている小太郎も大はしゃぎ!


本能でソリを引く小太郎。ふだんの小太郎って、とにかくおっとりしていて、あんまりこういう表情しないんですよ。

こちらソリ犬の本能ゼロ、普段からリードを引っ張らないのでソリ遊びにならないルーキー。下り坂で私のソリに抜かれて逆に引っ張られるオマヌケっぷり。

玉原湿原入口にある鳥居がすっかり雪に埋もれています。積雪250cmくらいかな?

湿原の広い場所で遊んだりしながら、スノーシューイングを楽しみます

ふかふかの新雪を泳ぐルーキー

あんよが冷えたら、ママに乗ればいいのです(笑)

小太郎もハシャギ男

ごっきげーん♪

毛量の少ないルーキーやラビちゃん、エムちゃんは冷たいからか雪の上に直接ごろんとしないのだけれど、ハスキーの小太郎は雪の中で平気でごろーんとしてウトウト気持ち良さそうに眠ってしまいます。

前半、はしゃぎすぎた小太郎はすっかりダウン。。

ルーキーと小太郎はハーネスおそろい♪Hurttaのハーネス可愛いですよねー
玉原湿原でまったりしていたら、わんこお友達の北斗君&大河君のパパママから、たんばらの駐車場にいるから合流しようというサプライズ電話がかかってきました!
待ち合わせた広場で待っていると、、、



大河くん(茶)、北斗くん(グレー)元気に登場!久しぶりだったのでルーキーちょっとガウガウしちゃいましたが、大好きな北&大パパにオヤツもらってナデナデされたらメロメロになって、すぐに落ち着きました。
最初、さんかくだったルーキーの目が、まんまるウルウルきらきら!その変わりっぷりが面白かったのです。相手の犬のシグナルが上手、、、というのももちろん大きいけれど、相手の飼い主さんがルーキーに発する感情も大きく作用するんだなーといつも思います。相手の飼い主さんがルーキーに好意的だと、その飼い主さんの連れている犬のことも信じられる、、、みたいな。
反対に散歩中にすれ違う時などに相手の飼い主さんがルーキーに対して敵意や非難の視線を向けていると、反応が酷くなるというのも確かに感じます。
ルーキーはルーキーのことを理解しようと可愛がってくれる方々に恵まれて本当に幸せだね。

大河君は小太郎の叔父さんにあたります

雪の中のハスキーズ、いいなぁ!!
(ハスキーズでいっぱい撮影したけれど、オネムの小太郎が目を開けているのはこの1枚だけでした〜)

ほっくん&大ちゃんの様子を伺うビビリっ子ルーキー。吠えたりして虚勢を張ってみても写真で見るとビビリっ子なのがバレバレです(笑)小太郎がルーキー兄貴に「アニキ、大丈夫なんだぜ?」と語りかけているみたいで面白い写真です。

本当はほっくん&大ちゃんと、もうちょっと近くても平気そうだったけれど、深雪で飼い主が機敏に動けなさそうなので、このくらい距離をあけて記念撮影♪

その後みんなでスノーシューイングして帰りました。ルーキーはお友達犬いっぱいでみんなで歩くの大好きなんです。
プライズ、ビックリしたけど嬉しかったねぇ、ルーキー。
またみんなで一緒にお出かけできるといいね。雪の中のハスキーズ可愛かったです!