読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

4cm幅の手作りマーチンゲールカラー

Handmade


アメリカ在住の手芸友達(?)に教えてもらって、このリボンを見つけてから、ずっと作りたかったカラーです。

上の白いカラーが大型犬用として一般的な2.5cm幅のカラーで、下が今回作った4cm幅のカラーです。
4cm幅となるとなかなか材料が調達できなかったのですが、ようやく材料がそろったので作ってみました。
でもテープ通し幅4cmのDカンがあまりにも巨大で重く、カラーに着けるのに抵抗があって、、、

4cmテープに2.5cmテープを挟んで縫って、テープ通し幅2.5cmのDカンをつけられるように工夫してみました。

4cm幅でリボンの柄がきれいなだけじゃなく、首の細い長い子にも負担がかかりにくいカラーになりました。
色違いのリボンがあと2種類あるので、今回のカラーを使ってみて、修正箇所を確認して、また作ってみようと思います。