読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

雨の日を楽しく

ルーキーも若い頃は雨の日も気にせずガンガンお散歩していましたが、シニアになってからは進んで外に出たがらずに時間が短めだったり、お休みだったり。

晴れの日よりルーキーものんびりしていますが、時々「ヒマだよ」って前足でチョイチョイしてくるので、そんな時は家の中でいつもより多めのアクティビティを楽しむことにしています。
我が家では、ルーキーの大好きな宝探しゲームやかくれんぼが多いです。


他にもいろいろ。現在10歳のルーキーが近い将来に今のように外で走り回ったりできなくなっても、楽しくわくわく過ごせるように、もっと種類を増やしていきたいです。
新しいトリックを覚える

遊びながらご飯を食べる

新しいおもちゃを出してみる

知育玩具でおやつを食べる
(一時預かりしていたローラちゃんと一緒です)

いつもより時間をかけてストレッチ&アロママッサージ
(動画はたくさんの犬達の前なので緊張していますが、家で静かにのんびりやると、とても気持ちよさそうにしています。)

先日、The Smart Dog Owner Academyセミナーの第一回目、「エンリッチメント」を聴講してきました。
工夫して、ルーキーの暮らしが豊か(金銭的、物質的にじゃ無く)になるようにしていけたらなと思います。
■The Smart Dog Owner Academy
http://markandreward.com/seminar/smart-dog-owner-academy