読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

犬は犬。

Life

Rookieと一緒にお散歩していて、声をかけてくる人達はほとんどの人が「何犬ですか?」と聞いてきます。

私はそのたびに「雑種です」と答えています。

すると「雑種なのにきれいにしてるのね」とか「あら、ごめんなさい」と言われることが時々あります。

私は雑種を卑下していないし、かといって特別だとも思っていません。純血種が最高だとも悪いとも思いません。思うとすれば、繁殖させるならたくさん勉強して責任もって心身ともに健全な命を!飼うのならば自分のライフスタイルにあった犬を!というだけ。

純血種とか雑種とか和犬とか洋犬とか小型犬とか大型犬とかいろいろな括りがあるけれど、犬は犬。飼い主にとっては自分の愛犬が最高の犬。どの犬もそれぞれに魅力的。すべての犬がその犬らしく幸せに暮らせますように。