days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

クリスマス☆イルミネーション

昨日、海水を大量に吸い込んでしまったため(?)今日は鼻と喉が少しチクチクします。
先週くらいから、あちこちの家でクリスマス イルミネーションがキラキラし始めました。トーレンスの中にもイルミネーションが有名な(?)通りがあるので、ちょっと見に行ってきました。個人のお家とは思えないような綺麗なイルミネーションが続いています。
この時期、スーパーでもデパートでもドラッグストアでもイルミネーションの材料が山のように売られていて、とってもリーズナブルなお値段。私も少しだけチャレンジしてみました。コンドミニアムのバルコニーに300球×2本の電球を取り付けてみました。もともと雫型に垂れるデザインなので、水平に留めつけるだけでとっても綺麗です。1本わずか$7弱。2本(計600球)で日本円にして¥1500程度でこんなに綺麗なイルミネーションが簡単に点けられるなら、流行るのも頷けます。私も毎年少しずつ増やしてみようかな、と思いました。
アメリカではクリスマスカードの種類も豊富で綺麗なものが多く、カード好きの私はほとんど自分のためにあれこれ買ってしまっています。
アメリカでは「クリスマス」という行事がものすごく根付いている一方で、多民族が暮らしているため宗教上の配慮から「Christmas」から「Holiday」に言葉が変わりつつあるようです。ほぼ無宗教状態の日本にいると感じませんが、宗教の違いでテロさえ起きているのだから、ものすごい問題なのでしょう。
でもここはアメリカでせっかくのアメリカの文化なわけですから、無理に変えてしまうのも何だかもったいない気がします。そんな風に呑気に考えてしまうのは無宗教だからかもしれませんが。
画像はトーレンスの一般のお宅です。アメリカ人はクリスマスイルミネーションにここまで入れ込んでいます。